F.レトリビューション(ふぁいなるれとりびゅーしょん/Final Retribution)
コース族NMが使用する特殊技の一つ。

名称効果範囲効果空蝉備考
F.レトリビューション自身中心範囲物理ダメージスタン複数

エインヘリヤルAndhrimnirENMトーテンタンツ」のGwyn Ap Knudd、アットワ地溝Xolotlアビセア-タロンギMictlantecuhtliなどが使用する。

スタンが厄介ではあるが、この技を使うNMは範囲魅了ガラマカブルを使うことも多く、その場合は大勢で殴ることはないので被害は小さい。空蝉でかわせることもあり、厄介なモンスターNMが使う技にしては対処しやすいといえるだろう。

名称について

「最後の報復/天罰」といった意味になる。短縮表記をしなければ「ファイナルレトリビューション」になると思われるが、エクストリームパーゲーションと同じく14文字にもかかわらず、こちらは短縮表記になっている。同様の技にギア族A.グラビティがある。

シャントット博士が編み出した両手棍WSレトリビューション」との関係は定かではないが、どちらも使用者の周囲を杖が自転しながら一周すると言う似通ったモーションを持つため、シャントットが開発において参考にしたのかも知れない。

関連項目

コース】【レトリビューション
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。