向かい風

記事名読み
むかいかぜ/Head Wind
  1. プロマシアミッション第五章「帰路を踏みしめ」第三節「みっつの道」C「群れ立つ使者は」 - 2。
  2. 2014年7月8日のバージョンアップで追加された上位ミッションバトルフィールドの名前。
プリッシュウィンダス鼻の院にいるらしい。
注釈1
ボスディン氷河(I-7)にいるタルタル3人組から「ルーヴランスが凍ったプリッシュを運んできたからウィンダスへ送った」という話が聞ける。ミッションの進行上訪れる必要はないが、台詞を聞きに行ってみるのも良いだろう。

そして遂に、プリッシュを狙う怪しい影が……。
彼女たちとは戦うほかないのか?

  1. ウィンダス水の区(南MAP)のKerutoto(J-8北側部屋)に話しかけるとイベント
    この際、Kerutotoは他クエストにも関わるNPCであるため、2回以上話しかけないと必要なイベントが発生しない場合がある。
    特に紛らわしいのが「笑み曲ぐ夢魔と」のイベントで、こちらのミッションより優先で発生する上に、話の内容からもプロマシアミッションイベントと誤認しやすい。
    ここで見る必要があるのは「うわぁ!なんかきみ、すっごいまぶしいんだけど」の台詞で始まるイベント
  2. ウィンダス石の区Yoran-Oran(E-5)に話しかけるとイベント
    また、イベント後にウィンダス石の区Shantotto(K-7)に話しかけると専用の台詞を聞くことができる。
  3. 千骸谷Dark Miasmaに触れ、BF戦。
  4. BF戦に勝利すると、次節へ移行する。

プロマシアミッション
みっつの道
前節向かい風次節
結び目迎え火

BF戦概要
6人制限、30分制限。
2010年6月22日のバージョンアップレベル制限が撤廃されるまではLv50制限だった。

罪狩りのミスラ三人衆、スカリーX(Shikaree X)スカリーY(Shikaree Y)スカリーZ(Shikaree Z)との戦い。
敵のジョブはZが/、Yが/、Xが/
そこにZの飛竜、Xのペットウサギが加わって全部で敵は5体になる。

クリアすると、称号「デルタを狩る者」と1000経験値リミットポイント)が得られる。

特徴
連携
ミスラ達はリゲインを有し、かなりの頻度でWSを使用する。2人以上のTPが貯まっている状態だと、以下のパターンで連携を狙ってくる。
組み合わせ連携
X・Yエヴィサレーションクロスリーパー(→闇)
Y・Zクロスリーパーインパルスドライヴ(→闇)
Z・Xシャークバイト大車輪(→光)
X・Y・Zギロティンシャドーステッチ大車輪(→光)

サイレドンの黒焼きを使用すると一定時間WSを止めることができる。黒焼きの使用ヘイトはかなり高く、相手が寝ていた場合起きてしまうので使用するタイミングには注意が必要である。

集中攻撃
敵はミスラ同士・マスターペット間でヘイトが連動しているため集中攻撃を食らいやすい。
また、ペット以外はスリプル耐性を持っており、印スリプルでもハーフレジスト程度の効果時間しかない。寝かせて各個撃破する場合は一気に押し切るか、ゾンビアタックを視野に入れることになるだろう。
なお、足止めを行いたい場合はグラビデバインドなどが有効である。
攻略
集中攻撃連携による攻撃が激しいものの、それぞれの攻撃力防御力HP自体はそれほど高くないため、いかに早く頭数を減らすかが勝負のカギとなる。
複数の黒魔道士による印スリプガ古代魔法の繰り返しや、インビンシブル効果中に一気に攻めるなどの方法があり、「ゾンビアタック」も有効な戦術である。
また、攻撃力は高いがHPは多くないので、召喚士がいれば究極履行の連発であっけなく勝利できることも。

敵のリゲイン、Zによる強化魔法があるため、BFに入ってからの行動は素早く行う必要がある。イベントは一度見た上で脱出しておくと再突入時に時間を短縮することができる。
BFが広いため敵の位置の把握や、全滅前提・SPアビなしの「練習」を行うことも有効である。

戦闘中は上記の要素以外にも、Yのギロティンの追加静寂,ZのWSジャンプの連続攻撃にも注意が必要である。
未確定情報
Lv制限無し制限人数6人・制限時間30分。
BFの場所はミッションと同じであるが、入室するにはだいじなものファントムクォーツ【罪狩】」が必要となる。
プレイヤーにあわせて「とてもやさしい」から「とてもむずかしい」まで5段階の難易度を選択して突入できる。
バトルフィールドクリア報酬として、レム物語第八章RME打ち直しアイテムが全員に手に入る。手に入る枚数は難易度ごとに異なる。【上位ミッションバトルフィールド】項も参照のこと。

またボス討伐報酬として下記戦利品が得られる。Shikaree XShikaree YShikaree Zを撃破した際にそれぞれドロップするため、合計3回の戦利品獲得チャンスがある。ただし★神威同様、個別の報酬称号BFクリア時のみとなる。

攻略
基本的な内容はPMと同じだが、プレイヤー強化された現在であってもShikaree X's Rabbitの詠唱するブレクガが厄介となる。
睡眠が有効ではあるが、ブレクガを食らうとそこから崩される恐れがある。

なおShikaree Z's Wyvernは一度倒してしまえば再召喚されないが、Shikaree X's Rabbitは何度も呼び出される他、ペットがいない状態でXのHPを削ると、使い魔の代わりにあやつる魅了が来てしまうので注意が必要。
ペットを倒すかどうかは、パーティ戦術によるだろう。

その他の脅威としてはXの回避の高さ、Yのギロティン、Zのペンタスラスト辺りとなる。
ダメージカットをしていないプレイヤーの場合数千を叩き出すこともある為、気軽に挑んだつもりが逆に狩られることにならないよう注意しなければならない。
関連項目
ミスラの大好物

コメント表示/書き込み コメントはありません