魅了

記事名読み
みりょう/Charm
  1. 獣使いジョブアビリティあやつる」を使用してモンスターペット状態にすること。
  2. プレイヤーが受ける状態異常のひとつ。
獣使い戦闘手段「敵を魅了し従える」
獣使いモンスターを「あやつる」ことでペットとし、その戦闘力をもって敵に挑むジョブだが、これは後述する「ステータス異常としての魅了」をモンスターに与え、その結果としてモンスターの行動を支配している状態に近い。

また、吟遊詩人乙女のヴィルレー」でも同様の効果が発生するが、その後の行動は獣使いの方が断然柔軟性がある。

いずれも恒常的なペットではないため、魅了の効果時間が切れればペットプレイヤーに牙を剥く。
注釈1
通常であればマスターに向かうのだが、エリアチェンジ等で魅了切れマスターが居ない場合は、ヘイトリストに載っている他のプレイヤーに向かうことになる。
この点が、他のペットジョブと勝手の違う点といえる。
参考)【魅了切れ
ステータス異常としての「魅了」
魅了され行動の自由が奪われた状態。

敵に操られて完全に操作不能となり、味方に向かって攻撃を加え始める状態。魅了状態のPCに対しては、他のPCからの攻撃行為が可能となる。


また特殊技ではないが、獣使い獣人NM(遠征軍獣使いゴブリンを含む)のペットがいないときのSPアビリティあやつる
注釈3
ペットがいる場合は「使い魔」になる。まれにペットが居てもあやつるを使ってくる場合がある。
詩人NMの歌「乙女のヴィルレー」によっても同状態に陥る。






また、ビシージ中には、魅了中のPCに殴られることで五蛇将などのNPC紫ネームになることがあるが、こちらからの回復強化は問題なく行える。また、魅了中はNPC側からは敵と見なされるため、五蛇将PCが倒されることも稀にある。


関連項目
魅了切れ】【あやつる】【乙女のヴィルレー】【ファナティックダンス】【ベリーダンス

コメント表示/書き込み コメントはありません