君への忘れもの(きみへのわすれもの/Searching for the Right Words)
ジュノクエストの一つ。

依頼者ジュノ上層のイルミダ(Ilumida)。
別のクエストでキャンドルを探していたあのお婆ちゃんである。
夫のプレゼントである魔法の小箱を
開けるために、ボヤーダ樹の奥にて
月の雫」を手に入れてきてほしい。

いわゆる連続クエストの最後である。
ジュノで受けられるクエスト3つのコンプリートオファー発生条件になっているのだが、その内2つのクエストの発生条件もそれぞれ別のクエストコンプリートとなっているため、このクエストを起こすまで一苦労である。

また、ある程度の名声も必要となる*1

攻略手順

  1. ジュノ下層(I-7)の占い屋のクロウモロウ(Kurou-Morou)に話しかけるとイベントが起き、クエストオファーのフラグが立つ。
  2. ジュノ上層(G-8)のIlumidaに話しかけるとイベントがあり、クエストオファーされる。「引き受ける」を選ぶとオファーリストに載る。
  3. ボヤーダ樹MAP[2](H-8)の???新月以外の月齢時 19:00~4:00に調べると出現するアーリマン族NM「Agas」を倒し、再度???調べることによってだいじなもの:月の雫を入手する(詳細後述)。
  4. ジュノ上層に戻り、Ilumidaに話すとクリア報酬を入手する。
  5. コンプリート後、Kurou-Morouに話しかけるとショートイベントを観る事ができ、「2人」のセリフにも変化がみられる。

クエストに必要な月の雫だいじなもの)は倒した後で???調べるのも19:00~4:00でなくてはならないため、Agasを倒した時点で4:00を過ぎてしまっていると19:00まで待って調べなくてはならない。その際、再びNMが出現して戦闘になることはない。

このようにクエストを進める時間帯の制限があるので少々手間がかかることも。

クエスト 君への忘れもの クエスト
亡き夫へのキャンドル   -   
ゴミのおつかい
なくしものはなんですか

報酬


スリプガIIは言うまでもなく高性能な魔法であり、世の黒魔道士がこぞって求めるため、競売では高額で取引されていた。従って黒魔道士を育てていない者にとってはよい金策という面も持つクエストでもあった。

2018.4.4スクロール店舗販売(標準価格67,818ギル)が開始したことにより、以前ほどの価格では取引されなくなったものの、お小遣いにはなるだろう。

NM攻略

以下は、Lv75キャップ時代の情報である。レベルキャップが上昇し、フェイス実装された後は、大きく難易度が下がっている。

AgasはLv75の標準的なレベル上げ構成の1PTで挑めば問題ない程度の強さ。ただし周りのアクティブカニ戦闘中に絡んできたりすると敗北のきっかけになってしまうこともあるので注意。
AgasのスリプガIIやレベル5石化に対する対策をしっかりしておけば2人~3人程度で倒すこともできるようである。

ソロでは、以下のジョブでの撃破報告がある。
獣使い:周囲のモンスターをあやつって攻撃
/忍精霊スリップマラソン
/忍ヘッドバットテンポラルシフトスタンしながらの近接戦闘

上記ジョブについてはそれぞれ一長一短がある。
獣使いの場合、モンスターをぶつけている限りは自身への危険がなく、非常に安定した戦いを展開できる。しかし当然あやつりミスのリスクがあり、戦闘時間も長い。
/忍での戦闘は、上記3ジョブの中では一番難易度の高い戦闘となるであろう。
アーリマンマジックバリアによる魔法無効時間が精霊スリップマラソンには辛いところ(アーリマン魔法を詠唱するために静止する為、バインドグラビデがなくともマラソン自体は安定する)。また、戦闘時間も獣使いソロ以上に冗長である。
/忍ソロ戦闘時間が短く、5分程度での討伐が可能である。ヘッドバット追加効果アーリマンマジックバリア貫通するため、安定したスタン回しが可能となっている。フライパンテンポラルシフトと言ったその他のスタン魔法の存在も大きい(ただしテンポラルシフトマジックバリア貫通できない)
しかし、事故には弱く、ヘッドバットミスをリカバリしきれないような大打撃を受けた場合、体勢の建て直しは容易ではない。
MP能力も高くは無いため、MP消費量の多い物理系青魔法の使用についてはMP残量・敵HP残量との兼ね合いとなる。武器による殴り・WS魔法によるスタン物理青魔法の使用バランスを考えた攻めが必要であろう。

その他にも、厳密にはソロではないが、フェローを呼び出して/忍/踊/忍での撃破例もあるようだ。
強力なガ系精霊の他、レベル5石化があるため、これらへの対処ができる事がソロ撃破成功のカギとなっている。

NMの出典

Agasはペルシア神話における病気の女悪魔で、ドルグ(アーリマンに仕える女悪魔)の1人。目を通して行使される悪の擬人化であり、名前は「邪眼」を意味する。

関連項目

亡き夫へのキャンドル
*1
ウインダス名声「そこそこ」、だけだと前クエスト3つは発生するが、本クエストは発生せず。ウインダス名声を、「英雄」にする事(ジュノ名声は「ほとんどの」)で本クエストが発生した(名声ランク、いくつから発生の精査無し)。1国だけの名声で本クエストを受ける時の参考にされたい。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。