Aldo

記事名読み
あるど/Aldo
  1. NPCの一人。天晶堂リーダー
  2. フェイスの一つ。
  3. ユニティリーダーフェイスの一つ。
  4. セルビナ織工ギルドのマチルド(Mathilde)の息子。こちらは【Young Aldo】項を参照のこと。
1.項 登場人物
Aldo.jpg
NPCの一人。種族ヒューム

ジュノを中心に世界各地で活動する裏ギルド天晶堂」のリーダーフェイスタイプヒューム♂F2Bをベースとした独自フェイス

冒険者とは、三国ミッション魔晶石を奪え」やジラートミッションに深く関わってくる。

NPC人気投票では19位に入っている。
オープニングムービーで、陥落するタブナジアから脱出しようとする幼い姉弟のうち弟の名前もアルドであり、当該項目の人物と同じである。ムービーの最後には成長したアルド青年が、20年前に自分が見たような各国からなる連合軍を率いて、祖国タブナジアの廃墟を望む丘(蒼剣の丘)に戻ってくるシーンが描かれている。いわばムービー上の彼は、蘇った闇に立ち向う冒険者の代表のような存在となっている。

ゲーム中では追加シナリオ石の見る夢」で同じようなシーンが出てくるが、アルドオープニングムービーのような鎧姿ではなく、普段天晶堂にいる時の姿で、一緒にいるのもフェレーナ冒険者という違いがある。

両者の間には大きなギャップがあるため、オープニングムービーのラストシーンは並行世界か、未来か、もしくや夢幻の光景なのかも知れない。

当初はオープニングムービーとのギャップや、冒険者便乗してくるなどあまり良いイメージのなかったNPCだが、追加シナリオでは中心人物となるなど、露出も増えたことでこの点が改善されたのか、人気投票でランクインするほどの人気を得るようになった。
2.項 フェイス
2014年5月15日のバージョンアップ実装された。

2014年の冒険者さんありがとうキャンペーンイベント第1回ゆるゆるフェイスグランプリ」で習得可能になった。以降は同キャンペーンモーグリ横の箱から入手可能。
いずれかのフェイス使用許可証を所持した上で、「盟-アルド」を許可証に対応するフェイス担当NPCに渡すことで、フェイスアルド」を習得できる。
特徴
ジョブシーフ忍者
戦闘タイプ近接物理
武器短剣(二刀流)
WSロックアンドロード(核熱/振動)
イニキタススタッブ(重力/貫通)
ショックストームエッジ(炸裂/衝撃)(範囲攻撃)
コリオグラフカーネージ(/湾曲)
アビリティ不意打ちアサシンチャージまどわす
特性トレジャーハンターI、トリプルアタック二刀流
その他


不意打ちWSとの併用を狙わないうえ、偶然タイミングが重なったとしてもロックアンドロード遠隔WSショックストームエッジ属性WSのために不意打ちは乗らない。

調整・変更
特殊台詞
ユニティアルド」に所属し、特定の条件(詳細は【ユニティリーダーフェイス】項参照)を満たすことでフェイス魔法に「アルド(UC)」が追加される。

ジョブシーフ忍者
戦闘タイプ近接物理
武器短剣(二刀流)
WSサルヴァストーム(/湾曲)
アビリティ不意打ちまどわす
特性トレジャーハンターI、トリプルアタック二刀流
その他トリプルアタック確率5段階


左手に持つ短剣キューデルミヌからオーリックダガーに変更されている。
特殊台詞
雑談
今を生きる。それが、俺にできる精一杯の抵抗だ。
神はいない。運もまやかしだ。頼れるのは、そう、自分の意思のみだ。
限界を超えたと感じた時こそが、新たなスタートラインさ。
立ち止まるな、常に走り続けろ! 少なくとも、俺はそうしてきた。
根拠のない自信でも、無いよりは幾分マシだろ?
善と悪。どちらも、不安定な物差しでしか測れない。無価値だな。
人を動かすのではない、人が動くんだ。
俺は、未来を諦めない。
姉さん……。
タコス食いたい。
ユニティランキング
1位か! さすがだな!
この順位は……及第点ってところか。今週も頼むぜ?
微妙な順位だな。もう少し頑張ってほしいところだ。
最下位じゃねえか! 俺のユニティの存在意義がッ!
1位をキープしているな。精鋭揃いなだけはある。
どこで順位を上げてやろうか……悩ましいところだな。
ちょっと順位が不安定じゃないか? もう少し頑張ってもバチは当たらないぜ?
この順位じゃやばいぞ……。最下位でフィニッシュだけは勘弁してくれよな。
いいぞ、1位だ! このまま突っ切れ!
あと一押しなんだ。1位を目指そうぜ!
待て待て、集計まであと少しじゃないか。上位目指して、全力でいこうぜ!
クッ……。このタイミングで最下位か……。
ドメインベージョン
10分以内に、(エリア名)の<pos>に(モンスター名)が出る。情報元は明かせないが、信じてくれ。
ち……。(モンスター名)より先に雑魚どもが現れたらしい! 場所は(エリア名)の<pos>だ。
エリア名)の<pos>に(モンスター名)が出たぞ!
よし! (エリア名)の(モンスター名)を倒したぞ!
これまでの連続討伐数は○○体、累計討伐数は○○体……ってとこだな。
外部リンク
公式サイト「開発ルーム~コンセプトアート」
フェイスの使い勝手向上(公式フォーラム)
関連項目
Aldo/ネタバレ】【天晶堂】【Young Aldo】【便乗ブラザーズ】【フェイス/一覧】【ユニティ】【ユニティリーダーフェイス

コメント表示/書き込み コメントはありません