Aldo(あるど/Aldo)
  1. NPCの一人。天晶堂リーダー
  2. フェイスの一つ。
  3. ユニティリーダーフェイスの一つ。
  4. セルビナ織工ギルドのマチルド(Mathilde)の息子。こちらは【Young Aldo】項を参照のこと。

1.項 登場人物

Aldo.jpg
NPCの一人。種族ヒューム

ジュノを中心に世界各地で活動する裏ギルド天晶堂」のリーダーフェイスタイプヒューム♂F2Bをベースとした独自フェイス

冒険者とは、三国ミッション魔晶石を奪え」やジラートミッションに深く関わってくる。

NPC人気投票では19位に入っている。

オープニングムービー

オープニングムービーで、陥落するタブナジアから脱出しようとする幼い姉弟のうち弟の名前もアルドであり、当該項目の人物と同じである。ムービーの最後には成長したアルド青年が、20年前に自分が見たような各国からなる連合軍を率いて、祖国タブナジアの廃墟を望む丘(蒼剣の丘)に戻ってくるシーンが描かれている。いわばムービー上の彼は、蘇った闇に立ち向う冒険者の代表のような存在となっている。

ゲーム中では追加シナリオ石の見る夢」で同じようなシーンが出てくるが、アルドオープニングムービーのような鎧姿ではなく、普段天晶堂にいる時の姿で、一緒にいるのもフェレーナ冒険者という違いがある。

両者の間には大きなギャップがあるため、オープニングムービーのラストシーンは並行世界か、未来か、もしくや夢幻の光景なのかも知れない。

当初はオープニングムービーとのギャップや、冒険者便乗してくるなどあまり良いイメージのなかったNPCだが、追加シナリオでは中心人物となるなど、露出も増えたことでこの点が改善されたのか、人気投票でランクインするほどの人気を得るようになった。

2.項 フェイス

2014年の冒険者さんありがとうキャンペーンイベント第1回ゆるゆるフェイスグランプリ」で習得可能になった。以降は同キャンペーンモーグリ横の箱から入手可能。
いずれかのフェイス使用許可証を所持した上で、「盟-アルド」を許可証に対応するフェイス担当NPCに渡すことで、フェイスアルド」を習得できる。

特徴

ジョブシーフ/忍者
戦闘タイプ近接物理
武器短剣
魔法なし
WSロックアンドロード(核熱/振動)
イニキタススタッブ(重力/貫通)
ショックストームエッジ(炸裂/衝撃)
コリオグラフカーネージ(闇/湾曲)
アビリティ不意打ちアサシンチャージまどわす
特性トレジャーハンター(ランク1)
トリプルアタック
二刀流
その他不意打ちまどわす使用後か、敵の背後を取った時に使用
二刀流ザイドライオンが居ると強化される

二刀流短剣装備し、トリプルアタックも備え手数はなかなかなもの。但し命中回避冒険者よりやや低めに設定されているようで、スカる場合は食事などで冒険者当人の命中をそれなりに引き上げる必要がある模様。

パーティメンバーの状況を見て、連携を狙うロジックが組み込まれている。連携できなかった場合は、自身のTPが2000以上の時、アビリティアサシンチャージ」を使用後に放つ。
なお、ルザフと同時に呼んでいるとどちらもWSを撃たず、誰かに反応して同時に連携を狙うというほほえましい光景も見られる。

使用可能であれば開幕まどわす不意打ちを使用し大ダメージを狙う。その後、まどわす不意打ちは発動条件が満たされていればリキャスト毎に使用する。

また、稀ではあるが不意打ちWSになれば更に高ダメージが狙える。可能ならアルド背後をとらせてやるといいだろう。

ロックアンドロード遠隔WSのようで不意打ちは適用外。
ショックストームエッジ範囲攻撃(自己中心範囲?)なので戦闘場所には要注意。属性WS扱いのためか、こちらも不意打ち適用外となっている。

一応は複数の敵と戦闘している時はショックストームエッジを多用する傾向が強いようだが、単独の敵との戦闘中であっても、周囲にモンスターが存在する場合はショックストームエッジ、となる事が多く、ノンアクティブな敵まで引き寄せてしまうことがしばしば起きる。シーフであるため、巻き込んだがために大勢の敵からタコ殴りにあって、あっという間に消えてなくなるということは少ない。

これだけ戦えるならミッションでもやってくれ、とボヤいた冒険者も少なくないという。

またライオンザイドと呼び出すと、それぞれ能力が少し強化される*1アルドの場合は二刀流効果アップが発動するが、2014年7月8日のバージョンアップ以降はPCのレベルが20以上の場合にのみ発生するように変更された。

特殊台詞

3.項 ユニティリーダーフェイス 

ユニティアルド」に所属し、特定の条件(詳細は【ユニティリーダーフェイス】項参照)を満たすことでフェイス魔法に「アルド(UC)」が追加される。

ジョブシーフ/忍者
戦闘タイプ近接物理
武器短剣
魔法なし
WSサルヴァストーム(/湾曲)
アビリティ不意打ちまどわす
特性トレジャーハンター(ランク1)
トリプルアタック
二刀流
その他不意打ちまどわす使用後か、敵の背後を取った時に使用

通常のフェイスアルド」との相違点

特殊台詞

  • 個人評価10pt以上
    アルドユニティ」のメンバーとしてこれからもよろしくな。頼りにしてるぜ?
  • アルドシャツ装備
    その服を手に入れたのか! 相当稼いでるって感じがするぜ。

外部リンク

→公式サイト「開発ルーム~コンセプトアート」
→フェイスの使い勝手向上(公式フォーラム)

関連項目

Aldo/ネタバレ】【天晶堂】【Young Aldo】【便乗ブラザーズ】【ユニティ】【ユニティリーダーフェイス
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。