サリッサ

記事名読み
さりっさ/Sarissa
両手槍の一つ。
2009年12月8日のバージョンアップで追加された。
Rare Ex
96 507
Lv75~

ガルレージュ要塞〔S〕に出現するフォモルNMBuarainech」がドロップするブラントランス錬成で打ち直すことで作成できる。

Buarainechが振るう両手槍と同一の独自グラフィックを持つ槍で、輝きがある白に鮮やかな青を配した特徴的な色彩を持っている。竜騎士専用の防具は青を基調としているため、合わせて装備した際の調和も美しい。

実際の所、レベル75の槍としては高いD値を持つものの、D/隔は0.1893とメザラクをやや上回る程度でしかない。
しかし、507と通常のランスより長めのを有しているのがミソで、実装当時の得TPは1振り138と492のものより5多く、WS+5振りの実現がバルキリーフォーク並みの難易度と振り数調整に優れた槍であった
注釈1
計算式は実装当時のもの。当時のTPは3桁の%表記だったが、混乱を避けるために4桁の絶対値表記に換算している。2014年6月17日のバージョンアップ得TPの計算式が変更されており、得TPは140になった。
。この点は他のフォモル武器の中でも優秀な部類と言われる要素であった…のだがメイジャン武器の登場により立場を奪われる羽目となった悲しい槍である。

Sarissa
錬成名取レシピスキル:47)]
鍛冶師範(必要スキル:95)]
彫金高弟(必要スキル:75)]
属性力バランス]炎:70 風:50 土:50

ウォルフラム鋼×2 + コバルト鉱 + ブラントランス

NQ:サリッサ×1個
HQによる変化なし

モルダント75と共に錬成することによって、最大で3つの紋様を刻むことが可能である。
属性形状最大サイズ錬成時の属性力バランス
8雷:40
8雷:60 土:60
選択5

歴史
2018年5月10日のバージョンアップで、ヒューム男性およびヒュームMマネキン装備した際のグラフィックが正しくないという不具合が修正されている。

これについては経緯が第39回もぎたて ヴァナ・ディール
注釈2
「もぎすぎ ヴァナ・ディール」のコーナーより
で紹介されている。

かいつまんで言うと、新グラフィックの槍を実装するためのテストをしていたところ、テクスチャの一部がテスト環境から流出してしまい、ヒューム男性のサリッサ(及び同グラフィックブラーランス)のグラフィック上書きしてしまったらしい。

未実装の新グラフィックだったことからこの不具合はツイッター等で話題になり、公式も経緯を説明する流れになったようだ。

期せずしてお披露目されたこのグラフィック両手槍は、2018.7.5アラムとして実装されている。
出典
サリッサとは、マケドニア王国式のファランクス戦術で用いられた非常に長い槍のこと。
Wikipedia:サリッサ
関連項目
錬成】【Buarainech
Copyright (C) 2002-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません