重藤弓(しげとうゆみ/Shigeto Bow)
の一つ。
75 600 飛攻+15 :飛命+7
Lv71~

指定生産品ギルドポイントは、NQ18,550、上限23,040。(NQ1.24個)*1
このレベル帯において、が使える長弓としては与一の弓を除けば別格、サポ狩弓侍で言えば、マーシャルボウとその座を二分している*2

敵に接近した状態でも遠隔武器WSが最大ダメージを出せていた頃は、本弓を装備した(すなわち弓侍)が、サポ狩レベル上げに参加するのも珍しくなかった。しかし、遠隔武器距離補正の仕様変更に伴い、本弓を使用する弓侍はほとんどいなくなってしまった。

→2006年10月19日のバージョンアップ遠隔武器距離補正の緩和があったことと、八双星眼の追加で攻防共に強化されたことで弓侍の立場が復権し、場合によってはレベル上げでの使用にも耐えうると認識されるようになった。

レベルが71になった狩人は、本弓やコブラボウ筆頭魔戦隊長弓装備可能となり、エウリュトスボウの独壇場であった長弓の選択肢が広がる。

標準価格18,550ギル店売り可。

重藤弓

合成レシピ

木工師範レシピスキル:95)]
彫金下級職人レシピスキル:36)]
風のクリスタル
バンブー材 + ゴールド板 + ウィスタリア材×2 + + ショートボウ

NQ重藤弓×1個
HQ重藤弓改×1個

HQ

重藤弓改(Shigeto Bow +1)」と名称が変化する。
76 582 飛攻+16 :飛命+8
Lv71~

公式設定

東方伝来の合成長弓
複数の素材を束ね、上から籐*3を巻いて強化し、さらに漆でコーティングした強弓。
バランスが特殊で命中させるのは至難だが、熟練者になると高い命中精度を誇る。

ファイナルファンタジーXI 公式設定資料集 ~Life in Vana'diel~より。

出典等

重籐弓は平家物語等で有名な弓で、小笠原流では最高格の免許弓。赤漆を施した雅な装飾が魅力的。「しげふじゆみ」、「じゅうとうゆみ」ではなく、「しげとうゆみ」。「と」が濁って「しげどう」とも読む場合も有り。ただ、このアイテムに関しては英名を見る限り「しげとう」と濁らずに読むようである。

関連項目

弓術】【ウィスタリア材】【与一の弓
Copyright (C) 2002-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
*1
以前は上限7,680。
*2
詳しくは弓侍を参照。
*3
したがって、本来は「重籐弓」であるとも考えられる。「誤記」を参照。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。