百人隊長制式剣(ひゃくにんたいちょうせいしきけん/Centurion's Sword)
片手剣の一つ。ショートソード類に属する。
グラフィックミスリルソードと同じ。
19 225 命中+3 +4
Lv30~

バストゥークランク3、同国がコンクェストランク2位以上の時に個人戦績4000ポイント(他国に所属の場合は8000ポイント)で交換品できる。通称「百人剣」。

打ち直し品「百人隊長剣+1」

鍛冶によって「百人隊長剣+1(Bastokan Sword)」に打ち直すことができる(いわゆる官給品の改造)。
20 219 命中+3 +4
他国支配地域:HP+5 MP+5
Lv34~

合成レシピ

鍛冶名取レシピスキル:45)]
炎のクリスタル
ミスリルインゴット + 百人隊長制式剣

NQ百人隊長剣+1×1個
HQ百人隊長剣+2×1個

HQ

百人隊長剣+2(Republic Sword)」と名称が変化する。
21 213 命中+3 +4
他国支配地域:HP+6 MP+6
Lv34~

評価

なんのデメリットもなく、しかも無料で命中攻撃力の向上を図れるとても優秀な装備品であり、同レベル帯はおろかこれを超える性能は暫くの間ない。
片手剣メインとしないジョブでも装備可能品のD値や自身の攻撃力が低く、またスキル差も小さい時期であるため当装備を振るったほうが強いほどである。
それ以外にも物理系青魔法命中向上に、レベル制限のあるBF用にと評価点が多い。
官給品のため例に漏れず打ち直しを可能としているが強化・追加される効果が微々たるものであり、装備レベルも上がってしまうためそれをするメリットが薄い。

関連項目

片手剣】【官給品の改造
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。