パワーボウ(ぱわーぼう/Power Bow)
レンジ武器の中のの一つ。長弓に分類される。
30 540
Lv16~

木工合成の他、2013年12月11日のバージョンアップからはエミネンスと交換で入手できるようになった。

このから、長弓短弓の違いが目に見えて大きくなってくる。
というのも、これの1ランク下の長弓ロングボウ(Lv5~ 17)には近似レベル強化短弓類に属するセルフボウ(Lv7~ 14)があり、の違いから総合的な性能差はほぼないに等しいからだ。

強化短弓類はセルフボウの上になるとLv36のコンポジットボウまで姿をみせないため、パワーボウ以降はそもそものD値差もあることから両者の差は大きく開いていくこととなる。

とはいっても、以外*1にとってはこの装備できる頃にはもう一方の射撃武器において遠隔攻撃で絶大なアドバンテージを誇るアシッドボルトが解禁されているため、そちらに流れていくことが多い。

武器用途以外では金庫拡張クエストの「モグ祭りが近いクポの巻」で要求され、また与一の弓の作成過程でもウルヴァーボウからデュナミスボウへの強化の際に必要となるため、むしろこれらクエストアイテムとしての需要の方がはるかに高く、実際にNQ品の価格がHQ品を上回っているサーバーも珍しくない。
基本的にショップでは販売されていないので、入手にあたっては合成競売、またはエミネンス・レコードNPCから99エミネンスで交換することになる。

英語表記を単語ごとに定型文辞書変換すると「電源」「」という意味不明な言葉になってしまい、この表記を見た日本語プレイヤーはとまどうかもしれない。

パワーボウ

販売店舗

エリア店舗名・座標NPC備考
北サンドリア木工ギルド・E-3Chaupire入荷なし。売却時のみ
アルザビ木工ギルド・G-10Dehbi Moshal入荷なし。売却時のみ
Chayaya捕虜になっていると利用不可

売却標準価格は991ギル

合成レシピ

木工徒弟レシピスキル:28)]
骨細工素人レシピスキル:7)]
風のクリスタル
エルム材×2 + 毛織物 + 大サソリの爪 + クァールの髭

NQパワーボウ×1個
HQパワーボウ+1×1個

HQ

パワーボウ+1(Power Bow +1)」と名称が変化する。
31 524 飛命+2 飛攻+9
Lv16~

NQとは段違いの性能で非常に強力なのだが、前述の通りアシッドボルトを使用した射撃武器のほうが総合的に秀でているため、クロスボウ装備できない侍ぐらいにしか需要はない。

上記の通りNQモグ金庫拡張クエスト与一の弓で必要となるため一定の需要があり、それを当て込んだ合成の副産物として、昨今のこのレベル帯の武装としては珍しく流通量は多い部類に入る。
前述の通り侍以外はアシッドボルトを運用した方がアドバンテージが大きいため、供給に比して需要はやや低めだが、その分性能の高さの割りにかなりリーズナブルな価格で購入可能なサーバーが多く、これからを上げ始めようという時に懐に多少の余裕があるのならば購入しても損は無いだろう。

かつて狩人の強さが認知され始めた頃は、より有用度において勝るアシッドボルトの存在が知れ渡るまでの短い期間、結構な値段で取引されていた。
今は昔の物語である。

関連項目

弓術】【モグ祭りが近いクポの巻
Copyright (C) 2002-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
*1
ナイトは弓が装備できてもスキルがない。サポートジョブとしてよく選択される戦士には一応弓術スキルがあるが、単に敵を釣るなら挑発等のアビリティや、他のサポなら適当な魔法で事足りるのが実情だろう。