ハルバード(はるばーど/Halberd)
両手槍の一つ。
42 396
Lv36~

ショップからの購入や合成の他、2013年12月11日のバージョンアップからはエミネンスと交換でも入手できるようになった。

分類・性能共にスピア類だが、スピアの先端に片刃の斧を付けたような独特のグラフィックを持つ。
D値ランスに劣っているが、D/隔ではランスを上回っているという優秀な武器である。
この装備レベル近辺は経験値テーブルの割りが良いのでレベルシンクターゲットになる事が多く、MMMや過去コリブリなど突弱点の敵が狩りの対象になることが多い。このレベル帯の戦士にしてみれば非常に費用対効果の高い武器なのでクーゼとは別に是非準備しておきたい一品である。

フェローに渡せる両手槍(第五段階)でもある。
指定生産品クエストで得られるギルドポイントは1350(HQ:1400)。上限は15120。NQ11.2個分。

ハルバード

販売店舗

場所店舗名・座標NPC備考
ジュノ上層ヴィエット高級武具店・H-8Coumuna常時入荷
北サンドリア木工ギルド・E-3Chaupire入荷なし。売却時のみ
アルザビ木工ギルド・G-10Dehbi Moshal入荷なし。売却時のみ
Chayaya捕虜時は利用不可

販売標準価格は44,550ギル、売却標準価格は1,350ギル。 (HQ1,400ギル)

合成レシピ

木工名取レシピスキル:42)]
鍛冶見習レシピスキル:11)]
土のクリスタル
スチールインゴット + アッシュ材 + 毛糸

NQハルバード×1個
HQハルバード+1×1個

HQ

ハルバード+1(Halberd +1)」と名称が変化する。
43 385
Lv36~

解説

現実世界では15-19世紀のヨーロッパ地方で使用された武器である。
通常の槍に斧と突起を付けた武器の総称で、従来の「突く」に加えて「斬る」「突起で引っ掛けて敵を馬上から落とす」「突起で叩く」と多彩な攻撃を可能とした。
ヴァナ・ディールでは当武器の他にバルキリーフォーク鎌槍、変わった形ではメザラク等、その他にもハルバードに近い形状の槍は多い。ただしヴァナ・ディールハルバード突属性のみであり、現実世界のような斬ったり叩いたりといった使い方はできない。

関連項目

フェロー
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。