ショテル

記事名読み
しょてる/Shotel
  1. 片手剣の系統の一つ、曲刀ショテル類。
  2. 片手剣の一つ。


1.片手剣の系統・ショテル
実装されたのがかなり後であり、未だ種類の少ない珍しい剣。
特徴としては、バスタードソード類を更に尖らせたような性能で、高いD値と長大な隔を持つ。性能のみで比較すると片手剣よりも片手斧に近い。

シミター類よりも更に極端に曲がった刀身となっている。
一覧
名称Lv装備ジョブ
ショテル(+1)42
イモータルショテル50
シヴァショテル72
タンモガイ(+1)IL119
由来
「ショーテル」とはエチオピアに伝わる両刃の剣である。その湾曲した剣身を用い、対戦相手のを掻い潜って致命打を与えるように設計されたものである。Wikipedia「ショーテル」

本来ならば対戦相手の盾スキルを下げねばならないわけだが、なぜかショテルシヴァショテルは自身の盾スキルが下がるという謎性能となっている。

2.武器固有名としてのショテル

D値がかなり高いのだが、長大すぎるのせいでオナーソード連邦魔戦士制式曲刀よりもD/隔が劣ってしまっている。
そのため、サポ忍時のメイン装備WSダメージを伸ばすという形で使うのが一般的だろう。

2014年4月8日のバージョンアップで追加された、IL119のジョブ専用武器ミメシス」を入手するサブクエストにて必要となる。ただ、材料となるタイガーアイENMなど供給が限られていたため、他のジョブ専用武器の材料と比較して入手難度が高かった。そのため2014年6月17日のバージョンアップタイガーアイの入手経路が追加されている。

NQの売却標準価格は1,890ギル

ショテル

ショテル+1(Shotel +1)」と名称が変化する。

関連項目
片手剣
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません