オリハルコンランス

記事名読み
おりはるこんらんす/Orichalcum Lance
両手槍の一つ。2005年10月11日のバージョンアップで追加された。
92 492 命中+2 飛命+2
Lv75~

ブールドナスゲイボルグなどの黒いランス彫金装飾を施したような、特殊グラフィック両手槍
注釈1
なお、レシピルビーが入っているが、しっかりと石突の部分にルビーがあしらってある事もデザイン的にはポイントが高い…気がする。

Lv75キャップ時代は長らく突出した性能の両手槍が存在せず、いくつかの槍を巡って外部板等で不毛な最強論争が続いていたが、このレシピ実装によって「(グングニルを無視すれば)最強はトリトンランス」の意見は揺るぎなくなり、論争には一応の終止符が打たれた。
後にこれ以上のD値を持つ合成品メザラク」が追加され、最強の座から陥落した。
HQ品のD/隔と「命中+3」の性能は悪くない時期もあったが、次々と優秀な槍が追加され、今ではユニクロ以下の品質である。一時は最強と呼ばれていただけに、この盛衰は見ていて哀れである。

さて、性能を見ていただけると分かるように、どう言う訳か飛命+2(HQは+3)がついている。弓術射撃投擲スキルを持たない竜騎士に果たしてこのステータスブーストは何を意味するのか…?高性能な両手槍の追加への喜びと共に、少々の疑念もまた、竜騎士たちにもたらしたのも事実であろう。
また、ポンデラスランス素材にもなるが、こちらに強化(むしろ弱体化?)する人は稀である。

2014年4月8日のバージョンアップで追加された、IL119のジョブ専用武器アラドヴァル」を入手するサブクエストにて必要となる。

売却標準価格は20,140ギル

オリハルコンランス

トリトンランス(Triton's Lance)」と名称が変化する。
93 478 命中+3 飛命+3
Lv75~

関連項目
オリハルコン
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません