キリジ(きりじ/Kilij)
  1. 片手剣の系統の一つ。
  2. 片手剣の一つ。

片手剣の系統・キリジ

アトルガンの秘宝以降に片手剣に追加された新種の系統で、青魔道士専用片手剣で、豪華な装飾の施された曲刀。公式分類上では曲刀ファルシオン類の一種として扱われており、236(HQは229)という典型的なファルシオン類の間隔を持つ他、MP+がデフォルトで付加されているという特徴がある。

鳴り物入りで最初に実装された『キリジ』は、凝ったグラフィックな割にD値に優れず実用に耐えなかった。そのため、あくまで青魔道士の象徴的な装備に留まるのか*1と予測されたが、後に追加されたものから考えると「D値はやや抑えられているがD/隔に優れており、MP+等の付加価値が特徴的な類目」と言え、実戦での使用にも耐え得るものとなっている*2

名称Lv
IL
スチールキリジ(+1)30
キリジ(+1)55
サーメットキリジ(+1)56
シンキリジ60
ダークキリジ(+1)65
ヴァーミスレイヤー
(インセクスレイヤー)
65
アクアンスレイヤー
(マリンスレイヤー)
65
アダマンキリジ(+1)73
ドラゴンスレイヤー
(ウィルムスレイヤー)
73
デーモンスレイヤー
(デビルスレイヤー)
73
ワイトスレイヤー75
ビーストスレイヤー75
イサドル89
キラーキリジ
(エラディキリジ)
99
プレダトリス109
メデイナキリジ119

武器固有名としてのキリジ

2006年4月18日のバージョンアップで追加された。
31 236 MP+15
Lv55~

青魔道士実装後に初めて登場したキリジ
しかし、MPは増えるものの銃士隊長制式曲刀と登場時期が被るため実戦での投入は些か心許ない。
同様のグラフィックの剣を不滅隊員が装備しており、イベントシーンなどでもよく見かけるため、青魔道士としての象徴的なイメージが非常に強い。
後に追加されているキリジもこのデザインを踏襲しており、その凝った秀麗なデザインは人気がある。
幾多のキリジ系のプライマリーな装備品としてはこの武器にも価値があると言えるだろう。

NQの売却標準価格は9,975ギル

キリジ

合成レシピ

鍛冶高弟レシピスキル:72)]
彫金名取レシピスキル:49)]
木工名取レシピスキル:41)]
炎のクリスタル
ミスリルインゴット×2 + エボニー材 + ゴールドインゴット×2 + ラピスラズリ + ターコイズ + マーリドのなめし革

NQキリジ×1個
HQキリジ+1×1個

HQ

キリジ+1(Kilij +1)」と名称が変化する。
32 229 MP+20
Lv55~

解説

キリジはトルコで用いられた片刃の曲刀*3。元々はトルコ語で「剣」を意味する。

関連項目

青魔道士専用片手剣】【曲刀
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
*1
又は何らかの隠し効果が存在しているのではないか
*2
ダークインゴットを使うものはD値も間隔も優れず、これには当てはまらない。
*3
→Kilij(Wikipedia英語版)
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。