猿棍(さるこん/Primate Staff)
両手棍の一つ。
68 412 クリティカルヒット+5%
潜在能力:329 命中+10
Lv73~

合成によって作成できる。

潜在能力の発動条件は、パママワイルドパママを食べること。
なお、潜在発動時は自体が減少するため、ヒット時の1発あたりのTPのたまりも少なくなる。
手軽な発動条件にもかかわらず、潜在発動時のD/隔は同レベル帯の両手棍を上回る性能である。
ただしパママを食べる必要があるため、このD/隔と一般的な食事効果分の強化*1トレードオフになる。
そのため以前は、命中+10がついているとはいえスシが食べられないから強敵には当てにくい、というジレンマを抱えていた。
その後、両手武器命中計算の変更によりある程度緩和され、白魔道士の打撃用武器としての人気を博した時期もあった。
ヘキサストライクインパクトから片手棍(ハンマー)を振りまわす殴り白がイメージされがちだが、猿棍潜在能力発動時に攻撃間隔片手棍ハンマー系と同等以下になり、オースピスの追加ダメージとの相性も悪くない。

名称D/隔備考
猿棍改(潜在発動時時)0.2163ただしパママにより他の食事がとれない
猿棍金箍棒(潜在発動時)0.2066ただしパママにより他の食事がとれない
猿棍0.1729
猿棍金箍棒0.1650

刻める紋様は◆光7(HQ:8)、紋様数は1。

NQの売却標準価格は5,737ギル

猿棍

合成レシピ

木工師範レシピスキル:99)]
彫金目録レシピスキル:53)]
鍛冶名取レシピスキル:47)]
風のクリスタル
ダークインゴット + ゴールドインゴット + 黄石×2 + 水銀 + 鉄刀木材×2 + 銀朱

NQ猿棍×1個
HQ猿棍改×1個

HQ

猿棍改(Primate Staff +1)」と名称が変化する。
69 399 クリティカルヒット+7%
潜在能力:319 命中+12
Lv73~

由来

中国の少林拳の演武の一つ。
猿の動きに擬した動きに棒術を組み合わせた演武で、斜めに立てた支えのない長い棍棒の上にさっと飛び乗り、そのまま静止する技が特徴的である。
ただし英語名のPrimateは「霊長類の」という意味であり、必ずしも猿のみを指しているわけではないようだ。

猿棍を元にしたエンチャント品に、孫悟空の武器として有名な金箍棒があることからも、猿=孫悟空というイメージであろうか。

関連項目

パママ
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
*1
例えばLv75付近でスシを食べれば命中は50程度上がり、山串を食べればは60程度上がる。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。