三日月魚(みかづきうお/Crescent Fish)
水産物(小型魚)の一つ。12尾スタック可。
指定生産品ポイントは1320で、上限15360。12尾。
ミンダルシア大陸の湖沼に生息する淡水魚。
ウィンダスでは観賞用として珍重される。

スキル上限は69(印可級)。餌はヨロイ蟲フライなど。
サービス開始初期から実装されている魚で、東サルタバルタユタンガ大森林龍のねぐらに生息する。モグガーデンの池に設置されている仕掛け網を引き上げることでも、入手することがある。

当初より生息数が少ない魚として知られ、いわゆる「枯れ」状態でなくても滅多にヒットしないという、釣りスキルとは違った意味で手強い相手とされてきた。「月齢三日月でないとヒットしないのでは?」という声も一部にあったが、検証の結果は否定的であり、単に生息数が少ないだけであった模様。

アクション釣りが導入されてからは、さすがにアタリが全く無い事態は起きなくなったが、月齢的に魚の少ない時期だと今でもアタリの少なさに悩まされる。

店売り標準価格は440ギル

食事効果

ミスラのみ生食が可能。
名称効果時間食事効果
三日月魚5分DEX+3 MND-5

販売店舗

エリア店舗名・座標NPC備考
ウィンダス港漁師ギルド・C-8Babubu入荷なし。売却時のみ
セルビナ漁師ギルド・H-9Mendoline入荷なし。売却時のみ
アトルガン白門漁師ギルド・H-11Wahnid入荷なし。売却時のみ

関連項目

指定生産品
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。