絹糸(けんし/きぬいと/Spool of silk thread)
布材の一つ。12個スタック可。
クロウラーの繭をつむいだ糸。

クロウラー族モンスタードロップする。また、クロウラードロップする「クロウラーの繭」を雷のクリスタル合成することでも得ることができる。

裁縫でしばしば使う素材であるが、特に目録から印可あたりで、ただひたすらに絹糸が必要な時期がある。世に裁縫職人がいる限り、安定した需要のあるアイテムといえる。このためどこのサーバー競売でも、安定した値段で取引されている。

ウィンダス周辺のサルタバルタには最もレベルの低いクロウラーが多数生息しており、絹糸金策狙いの冒険者の格好の獲物になっている。また全エリアクロウラー族の中で唯一(NMをのぞき)、シャクラミの地下迷宮に生息するCarnivorous Crawlerからのみ絹糸を「ぬすむ」ことができる。

販売店舗

エリア店舗名・座標NPC備考
ウィンダス森の区織工ギルド・F-12Kuzah Hpirohpon入荷品(売切れ有り)
Meririスキルランク名取以上
1500ギル
セルビナ織工ギルド・H-9Tilala入荷品(売切れ有り)
Gibolスキルランク名取以上
1500ギル
アルザビ織工ギルド・J-10Taten-Bilten入荷品(売切れ有り)
Allard捕虜の時は利用不可

売却標準価格は203ギル2014年6月17日のバージョンアップで、名取以上であれば24時間無制限に購入できるようになった。

合成レシピ

裁縫目録レシピスキル:51)]
雷のクリスタル
クロウラーの繭×2

NQ絹糸×1個
HQによる変化はなし
裁縫目録レシピスキル:51)](要:スピニング
雷のクリスタル
クロウラーの繭×6 + スピンドル

NQ絹糸×3個
HQによる変化はなし

関連クエストミッション


このクエストクロウラーの石を3個でもよいため、高価な絹糸を回す人はいないだろう。サービス開始直後は合成ランクの上限が低く、絹糸を使うレシピがなかったため、もっぱら「クロウラーを狩る者」のクリア目的で使われていた。レシピ実装を見越して買いためておいたプレイヤーは大きな利益を出したという。

読み

絹糸絹布は読みが複数存在するが一応どちらでも誤りではない。競売所布材を名前順にソートすると毛織物虹糸(こうし)の間にあることから、ゲーム内では「けんし・けんぷ」と読まれている。

関連項目

クロウラー】【絹布】【銀糸】【金糸
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。