蜂の巣のかけら(はちのすのかけら/Beehive Chip)
錬金術材の一つ。12個スタック可。
蜂の分泌物でできた巣の欠片。

蜂族の敵がドロップする錬金術材。通称、「はちかけ」。

蜜蝋の材料となるため、序盤から得られる収集品としては抜群の高値を誇っていた。バストゥークウィンダスで始めた冒険者にとってはいい資金稼ぎになっていたが、2014年6月17日のバージョンアップ以降、バストゥーク錬金術ギルドで40ギルで常時販売されるようになったことで、金策には使いにくくなった。

蜂族ならばほぼ全ての個体がドロップする可能性があるが、お手軽な金策になるのを防ぐためか、例外的に三国隣接エリアの低レベルの個体*1だけはドロップしない。かけら目当てに延々と狩り続けても無駄なので気を付けたい。
また、アトルガンに棲息する亜種ペプレドは「ペプレドの巣の欠片」のドロップとなっている。

4つ集めて合成することで蜂蜜へ加工できる。ただし、蜂蜜自体もドロップし、ぬすむでも入手できるため、蜂の巣のかけらから蜂蜜を作る事は稀で、殆どすべてが蜜蝋に加工されていると思って良いだろう。

販売店舗

エリア店舗名・座標NPC備考
バストゥーク鉱山区錬金術ギルド・K-7Odoba常時入荷
アトルガン白門錬金術ギルド・G-5Gathweeda
Wahraga
入荷なし。売却時のみ
モグガーデン-Green Thumb Moogle幼鳥コリブリの思い出

売却標準価格は10ギル
バストゥーク鉱山区ギルドショップでは40ギルで購入できる。だいじなもの幼鳥コリブリの思い出」があればGreen Thumb Moogleから48ギルで購入できるようになる。

関連クエストミッション



関連項目

蜂族】【蜂蜜】【ペプレドの巣の欠片
*1
西サルタバルタのBumblebee、南北グスタベルグのHuge Hornetが該当。いずれも街から出てすぐに分布している個体。同エリア内でもこれらより1ランク上の蜂族ならばドロップする。後から追加されたギルド桟橋だけは、街から出てすぐのDigger Wasp、1ランク上のSpider Waspともドロップしない。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。