撮影(さつえい)
  1. 撮影アイテムを用いてモンスター写真を撮ること。本項で解説する。
  2. クエストバラカフ回想録」「バラカフ事件録」で虚像の器虚影の器を用いて映像記録を撮ること

コンテンツによって何種類かあるが、撮影手順は自体は概ね共通。


レンジウェポン(カメラ)矢弾(フィルム)生成物(写真関連コンテンツ
アイテム回数RTEDコストアイテムコスト
獣写器121分10秒ジェトン2個獣影板 or
高速獣影板
ジェトン2個で1D
ジェトン500個で1D
封獣板パンクラティオン
花鳥風月
高速獣写器4830秒ジェトン500個
魔写器1230秒10秒カンパニエops受領券魔影板受領券1枚に対し5枚封魔板敵兵装備偵察
魄写器1230秒10秒無料魄影板5クルオ封魄板ライブラコレクション
アビセアの鷹
工兵隊任務補佐
某国の偵察任務II
(RTはリキャスト、EDはエクイップディレイ)
シャッタースピードはいずれも1秒(キャスト係数は4)。

撮り方は基本的に共通で、レンジウェポンスロット矢弾スロットにそれぞれカメラとフィルムに対応するアイテム装備し、モンスターターゲットしてカメラを使用するとフィルムを消費して写真ができあがる。

ただし、インビジスニーク状態では撮影は不可。

写真はただ撮れば良いというものではなく、獣写器高速獣写器)による封獣はたまに失敗する可能性があるし、適切な距離で撮影したか、正面から撮影したかなどで評価が変わってくる。花鳥風月のように他人に占有されたモンスターだと評価が大幅に落ちるものもある。

各コンテンツで写真がどのように評価されるかは変わるので、ポイントは押さえておこう。

関連項目

写真】【封獣
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。