バーン(ばーん/Burn)
  1. 黒魔法の一つ。精霊系弱体魔法の一つでもある。
  2. ステータス異常の一種。
  3. 魔法のスクロールの一つ。

黒魔法バーン

敵を火属性ダメージがじわじわ蝕みINTダウン

習得可能レベル:24 消費MP:25 詠唱時間:2.5秒 再詠唱時間:10秒 火属性

精霊魔法スキル命中率が、対象のINTに依らない術者の補正込みINT値によってその効果が変化する。INTによる効果は精霊系弱体魔法全てで共通のため同項にて説明している。

魔法の効果説明にはINTダウンとあるが、実際にはスリップダメージと時間減衰のないINTダウン効果が同時に付随するためアイコンはひっくるめて「バーン」となる。

精霊系弱体魔法のなかではおそらく最も使用頻度の高い魔法であるといえる。
その理由は術者黒魔道士のみであることも一つだが、同値のステータス増減で最も効果が顕著に見えるのがINTだからであろう。

黒魔法術者と対象のINT差によりそのダメージ(正確にはINT差ボーナス部分)が決定される。そのため、ある数字だけ対象のINTを下げるということは、同じ分術者INTを上昇させることと同義なのである。
多くの黒魔道士赤魔道士INTを1上げるのに大枚はたいてHQ装備品を買いあさっていることからもわかるように、それだけ精霊魔法を行使する者にとってINTというステータスは重要なのである。

時間は限定されるものの、最大で13ものINTブースト*1に匹敵する効果を得ることができるため、世の黒魔道士赤魔道士はこの魔法精霊魔法の威力をさらに高め、あるいは補っているのである。

ステータス異常バーン

徐々にダメージを受けている状態。INTダウン

上記の黒魔法バーンをかけられた状態を示し、スリップダメージINTダウンを伴う。

火属性ステータス異常で、回復手段はイレースヒーリングワルツなど。ただし、スチーム・スパウト(Steam Spout)が付与するバーンのように、イレースで治療できないものもある。

バーン魔法以外では青魔法ゲーツオブハデス」「シアリングテンペスト」、イフリート契約の履行コンフラグストライク」、ボム族特殊技ヒートウェーブ」やワモーラ族(幼虫)の「ヴィットリアリクスプレー」などでこの状態になる。基本的に優先的に回復を要するステータス異常ではないが、「ヒートウェーブ」に限ってはスリップダメージが強力なので放置するのは危険である。

魔法のスクロール

三国魔法屋で購入できる。価格は名声により前後する。
エリア店舗名・座標NPC備考
サンドリア港ルジヌ魔法用品店・J-8Regine
バストゥーク商業区代筆屋のソロロ・H-5Zaira
ウィンダス港魔道具のクスス・H-8Aroro

販売標準価格は5,160ギル。売却標準価格は860ギル

関連項目

黒魔法】【精霊魔法】【精霊系弱体魔法
*1
MB時には軽く20~30ダメージが変わる。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。