ある老人の回想

記事名読み
あるろうじんのかいそう/Elder Memories
サポートジョブ取得クエストの一つ。

依頼者セルビナ倉庫の西側(G-10)にいるイザシオ(Isacio)。発生条件は、Lv18以上でサポートジョブがなく、かつクエストごうつくばあさん」を受けていない状態で話しかけること。
「生き残るための技術」を教わりたいなら、
それ相応の腕を証明しなければならない。

クリアの方法は大きく分けて2つある。
以下のアイテムを順番にトレードする必要がある。いずれもRare Ex属性で同一アカウント内でも宅配することができないので、他のプレイヤーから買ったり貰ったりすることは出来ない。

2015年5月14日のバージョンアップ以降は、星唄ミッション縛め解きて」をクリアしてだいじなものギルガメッシュの紹介状」を入手し、依頼者に話しかけることでもクリアできるようになった。なお、ギルガメッシュの紹介状クエストオファー前に入手することもできる。

ギルガメッシュの紹介状テレポ岩周辺の、もしくはマンドラゴラが落とすアイテムで入手できる。こちらは競売でも購入可能なので、クリアするならこちらのルートの方が楽だろう。
コンプリートすると、ジョブチェンジメニューのサポートジョブが有効になり指定できるようになる。
備考
なお、バルクルム砂丘Ghoul夜間にしかポップしないが、2002年6月20日のバージョンアップにより、グスゲン鉱山Ghoulなど、常時ポップしている他エリアGhoulからも「呪われたサレコウベ」を入手できるようになった。

ところで、「依頼者の爺さんは、これらのアイテムを使ってどのような過去を回想するのか?」と不思議に思った冒険者も多いのではないだろうか。
関連項目
サポートジョブ】【サポートジョブ取得クエスト】【ごうつくばあさん

コメント表示/書き込み コメントはありません