品質管理(ひんしつかんり/Only the Best)
その他クエストの一つ。複数回可能。

依頼者は、セルビナ織工ギルド売店前(I-9)にいるメリオン(Melyon)。名声ランクは初期状態(「一度もきいたことないなぁ」*1)で構わない。
ヒツジに与えるエサを持っていくと、
高く買い取ってくれるらしい。
エサは「ラテーヌキャベツ」なら5つまとめて、
ミリオンコーン」なら3つまとめて、
ボヤーダ苔」なら1つずつ買い取ってくれる。

再度渡すためにエリアチェンジが必要なく、サンドリアバストゥークどちらの名声も上がり、赤字も少ないため*2、よく名声上げに利用される。

コンプリート時の報酬は、以下のとおり。
渡すアイテム 個数報酬
ラテーヌキャベツx5100G
ミリオンコーン x3120G
ボヤーダ苔 x1600G

名声上げの傾向と対策

手軽に名声を上げる手段が乏しいバストゥークにおいて、最も効率的に名声を上げられるクエスト
かつてバストゥーク名声上げの主流であった「豊かな食卓」に比べ、格段に楽に上げられるようになった。

サンドリアについては「火打石の調達」「闇への抵抗」などがあるためこの限りではないものの、まとめてバストゥーク名声も上げられるとあって、人気は高い。

元々ザルクヘイムOPからのアクセスが良かったが、Home Pointワープ実装されたことで、1度たどり着けば以降はレベルに関係なく容易に移動できるようになり、2014.11.10以降は「ウォンテッドへ移動」でワープを開通しなくてもセルビナのすぐ前に移動できるようになったことで、さらに利便性は上がっている。

ただし、依頼者のMelyon老、1回手渡すごと、いちいち長い話を語るため、地味にうっとうしい。
またボヤーダ苔以外では複数必要なためマクロも作れず、毎回手動でのトレードとなる。

ワールドによっては小銭稼ぎのためか、Melyonにピッタリ寄り添って必要アイテム寝バザーするキャラも散見され、スムーズに連続トレードが行えないことも。もっとも、持ち運べるアイテム数や移動の利便性が上がった現在では現地バザーを使う必要性は低下しており、今は昔の話となっている。

2008年6月10日のバージョンアップによりセルビナに配置された、ノマドモーグリによるポストの利用が可能になったため、マイバッグの拡張をしていなくても効率よく名声を上げることが出来るようになった。

またモグサックの追加により、マイバッグの拡張などを一切行っていない状態でも一往復で英雄になることができるようになった*3

サンドリア & バストゥーク

このクエストだけで英雄になろうとすると、300回*4以上*5こなさないといけないが、キャベツコーン共にスタック可能であり、比較的やりやすい。

ウィンダス名声を持っているキャラ

元々かばん拡張クエストを最後まで進めようとすると、1国を英雄にしただけでは不十分だったため、他国の名声も上げる必要があった。

このような場合にもこのクエストは便利だったが、2013年11月5日のバージョンアップかばん拡張クエストに必要な名声ランクが引き下げられたため、ウィンダス名声だけを上げて物価ランクを最高に保っておく方がより便利になっている。

関連項目

ラテーヌキャベツ】【ミリオンコーン】【ボヤーダ苔
*1
セルビナ名声ラバオと共通であり、ラバオNPC・Wayleaから聞くことが出来る。
*2
ラテーヌキャベツ標準価格は24ギル。初期名声でも高々25ギルのため、ラテーヌキャベツx5=125ギル報酬100ギルで移動以外にかかる費用は1名声上げるのに25程度。名声が上がってくれば、20ギルでの購入も可能になるため、事実上差し引きゼロになる事もある。
*3
マイバッグ + モグ金庫 + モグサックで160枠。モグサッチェルが使えるならさらに+30枠。その後最初から使えるストレージはさらに増えている。
*4
ミリオンコーンで300回こなすとセルビナ名声ランクキャップする
*5
正確な数は不明だが、バストゥーク在住の倉庫キャラで当クエストを240回行ったところ、それまで手付かずだったサンドリア名声が「かなり知られる」まで上昇したとの報告がある。
当用語辞典の「名声」項の内容を適用すると、名声ポイントは140以上179以下であり、逆算すると「聞いた事もない」から「英雄」までの回数は329回以上420回以下となる。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。