FINAL FANTASY XI βVersion

記事名読み
ふぁいなるふぁんたじーいれぶん べーたばーじょん
主にPS2版「FINAL FANTASY XI」のβテストに使われていたクライアントを指す。
Windows版とXbox 360版、この2機種でもβテストは行われていたのだが、こちらは既存の製品版とほぼ同一内容である。
北米版はWindows版のみβテストが行われた。

なお、全てのβテストはクローズドβテストである。

PS2βVersion
実施期間は2001年12月17日から2002年4月26日まで。
妙にでかく、そして堅いアルミ製で銀色のバインダー状マニュアルが付いてきた
注釈1
βテスターの間では、殺人バインダー等の命名がされていた。実際1.9kgもある。
。追加要素が出た場合とじられるように、バインダーだったと思われるが、実際に追加で配られる事は無かった。

当初はChaos、Zande、Golbez、Xdeathの4つのβワールドが設置されたが、GolbezとXdeathはβ期間中にZandeに統合され2つになった。

現在とは正反対のライトユーザー向けバランスになっていた…部分もあるが、やはり現状の片鱗は随所に見られている。ライトユーザー向けと思われるのは、β版故に締め付けが無かった点が強いだろう。
ヒゲが続投していれば…と思うβテスターも多いようである。
基本的にゲーム本編とβ版の間に連続性はないが、ヴァナ・ディール トリビューンの創刊号ではβテストにおいて問題点の改善にとくに貢献し、表彰されたプレイヤーたちが過去の英雄?という設定で名前が挙げられている。
謎の石版見つかる。過去の英雄か?ヴァナ・ディール トリビューン Vol.00)
製品版との主な違い
細かい点まで含めると量が多すぎるので主な変更点のみを挙げる。



WindowsβVersion
実施期間は2002年6月18日から2002年11月1日まで。
Glasyalabolasと言う名前のβ専用ワールドが設置された。
このβ版からはキャラクターデータの引き継ぎは不可能で、最初からスタートすることになった。

北米WindowsβVersion
実施期間は2003年6月12日から2003年10月14日まで。
Cactuarと言う名前のβ専用ワールドが設置された。

Xbox 360βVersion
実施期間は2005年12月10日から2006年4月3日まで。
Hydraと言う名前のβ専用ワールドが設置された。
このβからはキャラクターデータの引き継ぎが可能で、既存ワールドに分散する形になった。

また、Xbox 360の発売開始直後のモデルにはβテスト用ディスクが付属していた。
関連項目
β版】【テストサーバー
外部リンク

コメント表示/書き込み コメントはありません