Ronfaure

記事名読み
ろんふぉーる
東ロンフォール西ロンフォールで流れる曲。
大多数のサンドリア王国出身者が街を出て初めて聴く音楽であるとともに植松伸夫氏がFF11で最初に作曲した曲だと言われているので、ある意味FF11の始まりの曲とも言えるかもしれない。
サンドリア所属の冒険者はこの曲を聴くと「帰ってきた~」という気持ちになるものも少なくないようである。

なお、公式ではオーケストラバージョンが作られ演奏されている。
FF11ピアノコレクション」にピアノアレンジが、「SQ Chips」にチップチューン風アレンジが収録されている。
また、プレイヤー側でも空耳歌詞が作られたり、同人で歌付きが配布されたりと人気が高い曲である。

2020年にNHKで実施された『全ファイナルファンタジー大投票』でも音楽部門で40位につけており、FF11の楽曲ではAwakening(同37位)に次ぐ得票となり改めて人気が裏付けられた格好だ。

開発時は「歩き」という曲名だった。

補足事項
上記のようにプレイヤー側で作られた空耳歌詞が存在する。
Ronfaureの曲が流れると誰と無く口ずさんでしまう歌の一節。
サンドリア王国国歌とも。

初出)FF歌声喫茶♪(>>408)

408 名前:既にその名前は使われています 投稿日:02/08/11 13:53 ID:1XHFlha0

ロンフォールの曲で

サンドリア王国 マンセー
ああサンドリア王国 マンセー
サンドリア王国 マンセー
ああサンドリア王国
逝 っ て 良 し

関連項目
ロンフォール】【BGM】【植松伸夫

コメント表示/書き込み コメントはありません