ヒルブレパーティ

記事名読み
ひるぶれぱーてぃ
驚異的な省燃費を誇る飛竜ヒールブレス回復の主軸としたパーティ構成のこと。
無論レベル上げでも行う事は可能だが、ヒールブレスを実践的に使用するのであれば最低でもドラケンアーメットは必要とされるため、自然とレベル60以上のパーティになる。さらに安全性と効率を考えればソリアンヘルムウィルムアーメットが要求されるため、メリポパーティの1つのスタイルとして語られる事が多い。

基本的には竜騎士ソロで行う戦術パーティレベルに拡張したともいえる。
一部の竜騎士にはかなり以前から実践されていた戦術で、サンクションリフレシュ実装
注釈1
燃費がよいとはいえ、MPを消費することには変わりない。サンクションリフレシュシギルリフレシュを得られないエリアでは、スピリットテーカーリフレシュバラードジュース、こまめなヒーリングなどが必要
を経て、現実的な戦術となった。
しかし、台頭期は竜騎士の存在自体があまりにもマイナーであった上に竜騎士同士だけで組む事も多かったため、某掲示板等に情報が上がるまでは、真偽の程を疑われるほどの異端扱いであった。



ヒールブレスに関する詳しい特徴は該当項目を参照していただきたい。

一般例
アタッカー削り役と盾役を兼任)2~3名+ヒールブレス要員2~3名+支援役1名といった構成が基本で飛竜強化装備の充実具合やアタッカー最大HP次第でヒールブレス要員の人数は調節されることが多い。前衛に蝉がなくともサンクションリフレがあり、消費MPヒールブレスのみであればMP切れはまずおきないため、サポ忍による空蝉の術に頼る必要もなくサポ戦サポ侍での火力強化が可能。構成要員に要求される能力が「削り能力を持ち、ヒルブレ発動条件外から即死しない程度のHP」という、一昔前…それこそ砂丘時代並にハードルが低いため、いわゆる「メリポジョブ」でないジョブにも有力な選択肢となり得る。

ただし、ヒールブレスの特性を理解しないまま暴れると危険なことになるのは他の意図で組まれたPTと何ら変わらない。HPを全快にする事はほぼ無く、回復の発動には時間がかかる、そのため一撃が非常に大きい敵や範囲状態異常攻撃魔法には非常に脆いと言う事を知っておかなければならない。生命探知されるような環境などもってのほかである。

以上のように、蝉によるタゲ回しで個々の防御能力を無視できるパーティとは根本的に考え方が異なる。

例)前前前竜竜詩

支援役は通常構成より前衛の人数が多いので、範囲で強化を行える方が効率がよい。通常パーティ同様、吟遊詩人コルセアはもちろんヘイスガが使用できる召喚士なども相性がいいと言える。

ヒーラー枠であるはずの竜騎士だが、本体物理戦闘性能も高く
注釈2
創成期は足払いで補助という時代もあったが
、特にコリブリといった突耐性弱点とする相手であればその破壊力は言わずもがな、である。極端な話を言えば竜騎士2名だけでもヒルブレパーティとして成立してしまう。

アタッカー枠としては、単純に高火力で、即死の危険が低く、ヒルブレ発動までのタイムラグを挑発スタンなどでフォローしあえる事が好ましい。
ヒルブレメリポトロールコリブリを狩る場合では、ヒルブレの発動ラインが700強であれば、即死しにくいと言われている。これは一般的な経験論であり、これだけあれば事故がないという訳でも、これだけなければ成立しないという訳ではない。サポ忍であればスナイパーリングの防-10、ブラックプレートアーマー被ダメージ+50%も多少無視ができるがヒルブレパーティでは場合によって致命傷になりうるし、被弾前提のヒルブレパーティではハイドラメイルの様な被ダメージカット装備HPの低さを補う事もできる。肉食できるアタッカーであればカルボナーラなど攻撃面と防御面の両方をカバーできる食事を選ぶのも良いだろう。
最大HPが高いモ/戦がとっつき安いが、侍/戦、戦/侍、暗/侍、竜/前衛、か/戦・ヘーゼルサジタリウス等々削り能力があって、ピンチを乗り切れる能力があれば良いだろう。
そのあまりに「総員ヒャッホイ」な空気で暴れまくる爽快かつ豪快さ故か、ハメを外しすぎて事故死するケースも少なくない。しかし、「だが、それがいい」とすんなり受け入れてしまえる魅力も秘めている。

ヒルブレパーティ特有テクニック
ヒルブレパーティは通常のパーティとは回復基盤が根本的に異なるため、特有のテクニックが存在する。


なお、初期のヒルブレパーティの台頭期はエースという言葉で笑いが取れる両手武器強化祭り前であり、メリポパーティにお声が掛からない面々が集まって、普通の時給をはじき出すパーティという空気が少なからずあった。
今でこそ、それなりに市民権を得たヒルブレパーティだが、その風潮は残っていることも多い。1度や2度死んだくらいでグズグズ言っていると失笑を買うこともあるので注意されたい。

関連項目
竜騎士】【飛竜】【ヒールブレス
外部リンク
FF11ヒルブレメリポ@wiki テンプレ@統合ヒルブレスレ

コメント表示/書き込み コメントはありません