ドラケンアーメット

記事名読み
どらけんあーめっと/Drachen Armet
頭装備の一つ。
竜騎士アーティファクトドラケンアーマー」の頭部分。
Rare Ex
16 HP+12 MND+5 耐雷+10
飛竜:ブレスを効果的に使う
Lv60~

サンドリアクエスト、「信じあう者たち」をクリアすることによって得られる。

外見は過去シリーズの竜騎士達も身に着けていた、竜の頭部を模した形をしており、人気も高い。
ジョブAFを見ても屈指の性能の悪さを誇るドラケンアーマー一式。
このドラケンアーメット防御力や有用なステータス的な付与効果は無に等しいが、特殊な性能である「飛竜ブレスを効果的に使う」は別格である。
この「ブレスを効果的に使う」とは、攻撃系のブレスは敵の弱点を正確に突くようになり、ヒールブレスはその発動に必要なHP残量が緩和されるというもの。
これが如何に有用であるかは、ヒールブレスの項を参考されたし。
設定
飛竜の翼を模した飾りが左右についた兜。顎にはジャンプ時の衝撃を抑えるためのプロテクターが付けられている。
ファイナルファンタジーXI 公式設定資料集 ~Life in Vana'diel~P122より
関連項目
ドラケンアーマー】【DCアーメット+1】【ウィルムアーメット】【ランサーメザイユ】【ビシャプアーメット

コメント表示/書き込み コメントはありません