サポ戦

記事名読み
さぽせん
サポートジョブ戦士をつけている状態のこと。

アビリティ/ジョブ特性使用可能Lv早見表
メインLvサポLvアビリティ/ジョブ特性
105挑発
2010物理防御力アップ
3015バーサクレジストウィルス
5025ディフェンダーダブルアタック
6030物理攻撃力アップHPmaxアップ
7035ウォークライレジストウィルススマイト
8040ダメージ上限アップ
9045アグレッサーフェンサー物理防御力アップ
マスターレベル550HPmaxアップダブルアタック
マスターレベル3055レジストウィルス
マスターレベル4558フェンサー
目的



潜在装備
サポ戦を発動条件とする潜在能力を持つ装備は以下のとおり。性能は潜在発動時のもの。
名称部位性能
マシーナリタージェ6 HP+5 MP+10
マシーナリーマント2 敵対心+1
マシーナリーピアスVIT+2
アクスベルト両手斧スキル+5

4つとも、Lv30以上であればどのジョブでも装備可能で、前者3つが盾役装備として優秀。
アクスベルトは性能自体は悪くないが、両手斧を使えるジョブが少ないため、事実上暗黒騎士専用と言っていい。
後衛職がルーンチョッパーを振るう際などには、装備しておくと良いだろう。
考察
攻守に渡りその性能を引き出すことができる上にターゲットをとる手段として挑発を得ることができる。そのため、長きに渡り前衛スタンダードなサポートジョブとして確固たる地位を確保していた。
その為、「前衛をやるなら、とりあえず戦士は上げておけ」という声は多く、「サポ戦はあって当然」とまで思うプレイヤーも少なくない。
とは言え、現在では各ジョブの調整が進み、他ジョブでも前衛サポートジョブとして有用なものも増えており、以前ほどサポ戦が重要視される状況ではなくなっている。


関連項目
戦士】【サポートジョブ

コメント表示/書き込み コメントはありません