祝福のフィナーレ(しゅくふくのふぃなーれ/A Furious Finale)
ジュノクエストの一つ。踊り子専用のレベルキャップを75まで引き上げる限界突破クエスト

依頼者ジュノ上層(G-7)にいるLaila
偉大な踊り子の証」を手にいれたら
持ってきなさい。
発生条件は、AF入手クエスト3「復活のステージ」をクリアした後、Lv66以上の踊り子で話し掛けること。
AF取得クエから引き続き行う場合は、ヴァナ0時越えが必要。

偉大な踊り子の証は、過去世界にいる一定Lv以上のクゥダフ族からドロップする*1
このジュノ上層にいるLailaトレードすると、バトルフィールドがあるク・ビアの闘技場ワープされ、証をトレードすることでBFへ突入可能となり、Lailaと戦う事になる。

バトルフィールド時は以下のルールが設定される

なお、レベル制限は無いため、他ジョブ限界クエスト若しくは以前に当クエストにてレベルキャップを75にしている場合は、71レベルを超えていてもそのままのレベルと装備で挑戦する事になる。

勝利条件は

Laila通常攻撃の他にドレインサンバクイックステップなどを使用してくる。またケアルワルツ回復も行う。使用するWSダンシングエッジシャークバイト等。

敗北した場合、同じ偉大な踊り子の証で3回挑戦できるので、すぐ捨ててしまわないように。
3回目のトレードを行った際に消化されて無くなるので、3敗した後はまた証取りからやり直すことになる。

勝利時の称号は「輝く星の踊り子」。

限界突破クエスト
クエスト祝福のフィナーレクエスト
天かける雲のごとく人体強化の術!

攻略

回復能力が高い踊り子なので、こちら側も一緒に回復しながらでは削り切れずに時間切れとなってしまう。

用意するもの:スシ系の食事ペルシコス・オレイカロスウィング昏睡薬オポオポネックレス

まずBF突入後にオポ昏TPを1500程度まで貯める。
TPが貯まったら、ヘイストサンバをかけて攻撃開始。ステップを入れてフィニシングムーブを貯める。ダンシングエッジイカロスウィングダンシングエッジ一人連携。再びステップを入れてフィニシングムーブを貯める。
こちら側のHPが減っていたらトランスを使用してケアルワルツIVで回復する。通常攻撃で貯まったTPダンシングエッジR.フラリッシュTPを貯めてダンシングエッジ、4回WSを撃てば勝利できる。
ポイントは貯まったTPWSに回してワルツによる回復で消費しない事。
オポ昏にかかった時間を除けば、戦闘時間はヘイストサンバが切れる2分以内(AF頭使用時)で終了する。

ワープ

Lailaに証をトレードした後、BFへ向かわずにフェ・イン内部へ出る事も可能であり、またこの時には消費しない。

Domenicによるワープや、Home Pointワープ実装されるまでは、高レベル踊り子限定のショートカット手段として利用価値があった。

関連項目

Laila】【星の輝きを手に】【不滅】【海路の果てに】【力と覚悟】【グリモアを継ぐもの】【
*1
北グスタベルグ〔S〕グロウベルグ〔S〕にいるYoung Quadav、Amethyst Quadavなどからドロップが確認されている
*2
他と同様7割程、他にも条件があるかは不明
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。