暗晦の王

記事名読み
あんかいのおう/Unafraid of the Dark
バトルコンテンツマスタートライアル」で突入できるBFの一つ。2016年7月5日のバージョンアップで追加された。

2つ目に実装されたマスタートライアルBFである。
内容
王の間〔S〕でのBF戦となる。
突入条件

以上の条件をすべて満たした上で、王の間〔S〕の“Throne Room”にアイテム暗晦の玉」をトレードすることで突入できる。BFへの行き方については【王の間〔S〕】項を参照。
攻略

モンスターをすべて討伐することでクリア(詳細は要確認)。

・出現する敵
名称種族ジョブ備考
Shadow Lord闇の王1無影大王討伐と同タイプ
一刀流⇔二刀流とスタイルを変えていく
スポーンシャドウ分身召喚
Bloodcrown Brradhodオーク族ナイト1オーラを纏っているときにインビンシブルを何度も使用
Za'Dha Adamantkingクゥダフ族戦士1オーラを纏っているときにマイティストライクを何度も使用
プロテアV、シェルラV、ヘイスガを詠唱
Tzee Xicu the Manifestヤグード族召喚士1オーラを纏っているときにアストラルフロウを何度も使用
範囲化メルトン、範囲化計II系、オーラを詠唱
Manifest's Diabolosディアボロス1Tzee Xicu the Manifestアストラルフロウ発動時のみ出現

ディアボロス以外、最初から全てが湧いている状態で戦うことになる。護衛は将領BFに出現する各獣人軍のボス。

闇の王は最初は1体だが、スポーンシャドウ分身召喚召喚する。データ上では最大6体まで増える可能性がある。

獣人の長たちはHPが減るとオーラを纏い、被ダメージカットする上にSPアビリティを何度も使用し、固有の特殊技も使用してくる。
ヤグードヴォーティコスサンズが特に危険で、盾役キープしている敵の数が多いときに食らうと全部位脱衣によって一瞬で防御力が激減し、敵の通常攻撃数発で盾役が落ちる危険性が高い。

幸いにしてララバイが効くため、開幕盾役が突っ込んで敵を集めた後にララバイで寝かせ、後は睡眠が切れるごとにララバイをかけ直すことで敵1体からの攻撃で済ませることが可能。
かけ直しの際は吟遊詩人回復役が狙われやすいため、これらのジョブは何発か殴られても耐えられるようにブリストダメージカット装備があると安定する。

撃破の優先順位はヴォーティコスサンズや範囲化メルトンなどの危険な行動をするTzee Xicu the Manifestや、インプロージョンHPを激減させてくるShadow Lordを優先して撃破すると後が楽になる。

歴史
2017年2月10日のバージョンアップノートリアスモンスター魔法回避率が引き下げられた。
関連項目
マスタートライアル】【不敗の大帝】【不撓の酋帥】【不滅の邪神

コメント表示/書き込み コメントはありません