ヘイスガ(へいすが/Hastega)
  1. ガルーダ履行
  2. 敵専用魔法の一つ。

契約の履行ガルーダ

契約の履行:験術の一つ。
範囲内のパーティメンバーヘイストの効果。

習得Lv48、消費MP129、効果時間180秒。

ガルーダを中心とした範囲に、白魔法ヘイスト」と同様の効果を付与する。厳密には魔法ヘイストよりも3/1024、率にして約0.3%だけこちらの方が効果が高い。*1

白魔法ヘイスト」を上書きする(または上書きされる)ことから、上書きランクヘイストと同ランクである。
また白魔法ヘイストと同じく、スパイダーウェブを始めとしたいわゆる「強スロウ」は防げない。

召喚魔法スキルの値に応じて効果時間が延長されるようになっている。(Lv95時点では、装備次第で6分以上の効果時間に達する。)

活用について

ヘイスト白魔道士赤魔道士に任せ大地の守り等の別のサポートを活用する方が一般的であったが、状況を選べば白魔道士赤魔道士の仕事を減らせるようにもなった。
Lv75キャップメリポ時代には後衛マッハPTで積極的に用いられ、ヘイスガを軸としたスガポと呼ばれるメリポパーティも存在していた。)

更にアビセア乱獲では編成上、アライアンス前衛が1PTに偏る場合があるため、その際にヘイスガを用いる事で効果的な運用も可能である。
またレイヴでは、範囲内にいるPT外のPC全てに効果が乗る。
スキル次第では効果時間が長くなるため、他の補助履行も積極的に用いる事が出来る。

歴史

実装当初は、ヘイスガランクは敵の使う魔法ヘイスガと同様に高く、強スロウ上書きが可能だったが、効果時間が90秒で固定と、短いにも関わらずヘイスト上書きできなかったことから、使用できる場面は限られていた。その後、すぐに裏パッチヘイスガランクスロウ以下に落とされ、さらに活用できる場面は狭められてしまった。



敵専用魔法

BFNM地獄の尻尾」のHelltail Harryやデュナミス石像などが使用する。
範囲内の味方にヘイストの効果。
これ1つで敵全体の攻撃速度が上昇するため非常に厄介な魔法といえる。

上書きランクは、スロウより強くスロウII(強スロウ)より弱い。つまりヘイストと同程度である。
敵専用魔法で、敵は基本的にグッドステータス上書きをしないためヘイストヘイスガ間の上書き関係は検証不能である。
分類:白魔法
属性:雷
消費MP:80
標準詠唱時間:4秒
リキャスト:30秒
備考:魔法ヘルプメッセージ。

関連項目

ヘイスガII
*1
それぞれファイガを撃って比較すると、再詠唱時間に差が出る。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。