テラー

記事名読み
てらー/Terror
ステータス異常のひとつ。
あまりの恐怖に身動きできない状態。


概要
土属性状態異常石化の上位効果。
効果時間中は一切の行動が不能になる。
アイコンスタンバインドと同じで、赤地に白色の人型が直立不動で立っているもの。

効果時間中は防御やカウンターなどの防御スキルも一切発動しなくなる。

属性は違うがスタンも同枠のようで、石化徐々に石化スタン上書きする。

なお、テラーを受けた瞬間のモーションでキャラが固定される。サベッジブレードジャンプのように飛び上がるモーション中だと空中に浮かんだまま固まったりする。テラー状態のままイベントシーンに突入すると、イベント中も固定されたPCの姿が見られる。

余談だが、未だに定型文辞書に登録されていない単語でもある。
治療手段
石化とは異なり、治療手段が全く無いため、効果時間が切れるまで耐えるしかない
注釈1
Lv75キャップ時代の初期まではストナ回復することが可能だった。


耐土を高めることが基本的な予防策だが、敵の使用するものは魔命が高めに設定されている技が多いのかレジストしにくい。レジストペトリテラー耐性でも一定確率で防ぐ事ができる(NM相手には発動率半減)。
また、テンポラリアイテム抗テラー薬抗テラー霊薬による「ネゲートテラー」状態でも防ぐことが出来る。
フェイスユグナス」と「ヨランオラン(UC)」はテラー耐性が高めに設定されており、テラーになりにくい。
PCが使用できるテラー手段
土属性状態異常だが、青魔法によるテラーは表記上の属性が異なっている。ただし、そもそもモンスター側がテラーを受ける時は属性耐性値の影響を受けず状態異常耐性値を参照している。詳細は【耐性】の項目を参照。

分類名称効果時間
(秒)
対象備考
青魔法ジェタチュラ3前方範囲視線判定
スペクトラルフロー3自身範囲魔法ダメージ追加効果
アブソルートテラー30単体ノートリアスナレッジ専用
ブリスターローア15自身範囲ノートリアスナレッジ専用
ジョブアビリティフェラルハウル10単体
しじをさせろジェタチュラ前方範囲ヒッポグリフ
視線判定

また、デュナミスなどでの弱点システムによる硬直もテラー扱い。


アブソルートテラーなど比較的効果時間の長いものは、発狂状態に入った瀕死の敵への追い込みなどに利用される。
追加効果:テラー」装備
物理攻撃時に一定の確率でテラー状態にする効果が付与されている武器

分類名称効果時間
(秒)
Lvジョブ
両手剣ナイトフォール75
敵が使用する主なテラー手段
関連項目
ステータス異常】【石化】【スタン

コメント表示/書き込み コメントはありません