ナイトフォール(ないとふぉーる/Nightfall)
両手剣の一つ。2010年3月23日のバージョンアップで追加された。
Rare Ex
85 444 リゲイン+10 追加効果:テラー
Lv75~

カンパニエops無影大王討伐」のBF戦で入手できる。
刃が2つに分かれた、過去世界闇の王装備しているのと同じグラフィックの剣。

追加効果テラーリゲイン、更には両手剣の中では高めのD値及びD/隔という破格の性能となっている。
テラーの発生頻度は、格下の相手には発動しやすいという報告があるが詳細な数字は不明。敵の強さ、属性耐性によって変化するかも不明のため、今後の検証報告が待たれる。

無条件でリゲインの効果を得られる初の装備である。リゲインTP10(=TP1%)/3secの効果。武器を構えずとも常時発動する。

また、常時リゲインの特性を活かしてオポ昏のように扱う事も出来る。TP1000(TP100%)になるまでに5分かかる上に両手剣WSに限定されてしまうが、順番待ちやメンバー集合待ち等の待機中などに装備しておくと、意外と貯まっている事もある*1。ノーコストで打てる先制の一撃、またはタゲ取りとして使用してみるのも良いかもしれない。

テラーの効果中に再度テラーが発生することもあり、その場合、テラー効果時間はリセットされる模様。

2013年12月11日に始まった公式イベント現役冒険者さんありがとうキャンペーン」では、プレゼントの一つに選ばれている。

ナイトフォール

歴史

実装当初はテラー発動中にスタンを入れると、その後のモーションがテラー発動時のまま固定されてしまうバグがあったが、2010年6月22日のバージョンアップ裏パッチが当てられ、修正された。

実装当初のヘルプテキストは「リゲイン」だけで数値が書かれていなかったが、2014年6月17日のバージョンアップTP表記が変更されたタイミングで数値も表記されるようになった。

関連項目

無影大王討伐】【リゲイン装備】【ノクターヌスヘルム】【ノクターヌスメイル】【ヘカテーケープ】【ターセルネックレス】【レイングリップ
Copyright (C) 2002-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
*1
BFの場合は持ち越し出来る事が前提。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。