テメナス東塔

記事名読み
てめなすひがしとう/Temenos - Eastern Tower
テメナスのゾーンの一つ。
進入するには「ホワイトカード」と「コズミッククリーナー」が必要。

初期占有時間は30分。時間箱(+15分)を全て開けることで最大120分となる。
フロア構成は全7層。

各階層にはエレメンタルが4匹配置されており、倒すごとに時間箱回復箱素材箱のいずれかがその場に出現する。
素材箱のみ2つ出現する。このうちどちらかは後述のトラップである。
どれか一つを開けた時点で残りのArmoury Crateエレメンタルが消滅し、次の層への扉が開く。

素材箱を選択したときに召喚獣(Mystic Avatar)が出現することがある。
この召喚獣を倒すと消えたArmoury Crateが復活する(エレメンタルは復活しない)。
よって、素材箱が欲しい場合は素材箱が2つ出た時点で開けるとよい。
なお、召喚獣アストラルフロウはタメが発生するタイプであるためスタンで止めることが可能。
耐性持ちのラムウタイタンにも入るが、耐性が付くため2回目以降のスタンは運任せである。一発で確実に決められるようにしたい。

攻略に成功すると「スカーレットチップ」が入手できる。

なお各層のエレメンタル物理耐性を有しているものの、1/2カットと通常のエレメンタル族の3/4カットよりも緩い設定がされているため物理編成でも攻略は可能である。その代わり、本来なら持っていないはずの1/2カット魔法耐性がついている。
また黒魔道士赤魔道士忍者などソロに強いジョブであればソロで撃破も可能であるため、そういったジョブ獣人古銭稼ぎ目的でソロで突入することもある模様。獣使い魔法耐性があるジェラルド推奨。
ただし、全てのエレメンタル属性に関係なくサイレス無効であるため要注意。
Lv99でもガ系魔法はそれなりのダメージをくらうので、ソロでいく場合V・フラやスタン等で中断させたい。ただし土と雷エレにはV・フラが入らないので、ガ系等で減らされたHPはきっちり回復させる事。

全てのエレメンタル物理攻撃ステータス異常追加効果を持っている。厄介なステータス異常を持っているエレメンタルに対しては、エン系を消さずに放置しておく(エン系が優先されステータス異常追加効果が出なくなる)のも効果的である。エン系がない()個体、同時にスパイクをかけている個体()も居るため常に使える方法ではないが。

入手可能な素材

第1層
敵:Fire Elemental×4
トラップ:Mystic Avatar(イフリート

Fire Elemental通常攻撃追加効果悪疫を有している。
全て散開しているため、リンクせずに処理可能。

第2層
敵:Ice Elemental×4
トラップ:Mystic Avatar(シヴァ

Ice Elemental通常攻撃追加効果麻痺を有している。
効果深度がものすごく高いわけではないが、それなりの確率で行動停止するため早めのパラナが望ましい。
無論、アイススパイクは即消すよう心がけたい。

部屋の中央に4匹配置されているが、それぞれ4方向に動く⇔元の位置に戻るを繰り返しているため中央から最も離れた位置で釣ればリンクせずに釣ることが可能。

第3層
敵:Air Elemental×4
トラップ:Mystic Avatar(ガルーダ

Air Elemental通常攻撃追加効果静寂を有している。
2匹ずつ近い位置に配置されているが、片方が離れた隙に釣ることでリンクせずに釣ることが可能。

トラップのガルーダ回避率がかなり高いため、物理アタッカーはもどかしい思いをすることもしばしば。

第4層
敵:Earth Elemental×4
トラップ:Mystic Avatar(タイタン

Earth Elemental通常攻撃追加効果石化を有している。
長時間固まるわけではないが、それでも石化は厄介であるためバストンをかけておくか即ストナを唱えるようにしたい。
4匹固まっているように見えるが、実際は2匹+2匹と離れているため下手な釣りかたをしない限り2匹のリンクで済む。ペット釣りをすれば1匹ずつ対処が可能。

エレメンタルにはスタンが効かないため、高位精霊魔法は殴って詠唱中断を狙うか、スリプルをタイミングよく入れるか、分身でかわすか等対応が必要。

第5層
敵:Thunder Elemental×4
トラップ:Mystic Avatar(ラムウ

Thunder Elemental通常攻撃追加効果スタンを有している。
全ての個体が離れているためリンクせずに釣ることが可能。

第4層同様スタンが無効であるため、高位精霊魔法への対処が必要となる。

第6層
敵:Water Elemental×4
トラップ:Mystic Avatar(リヴァイアサン

Water Elemental通常攻撃追加効果を有している。
スリップ量は放置すると馬鹿にならない削減量なので即ポイゾナ推奨。
2匹ずつ固まってるためリンク必至。ただしペット釣りをすれば1匹ずつ対処が可能。

第7層
敵:Dark Elemental×2
トラップ:Mystic Avatar(フェンリル

Dark Elemental通常攻撃追加効果呪いHPMP半減)を有している。
2匹とも固まっているためリンク必至である。
スリプルで足止めが出来ないが、ララバイリポーズがあれば寝るため保持はさほど難しくない。
言うまでも無いがスリプガIIには注意しよう。

敵を殲滅するとクリアの箱が2つ湧く
無論どちらか一方はトラップであるため、運が悪いと最後に一仕事を強いられる。
ハウリングムーンは以前の階層のアストラルフロウよりも若干強いが、常時神光テメナスでは威力が削がれてたいした被害にならないことも多い。
ただしシェルなしでレジストできなかった場合は1000を越えることもあるので油断は禁物。

関連項目
リンバス】【テメナス】【テメナス中央塔2階】【獣人古銭】【AF+1

コメント表示/書き込み コメントはありません