ヘルプテキスト

記事名読み
へるぷてきすと
プレイ中、選択しているメニューやアイテムなどについて画面上に表示される説明文のこと。


メニューのヘルプテキスト
主にメニューウィンドウを操作中、選択中の項目について画面中央の最上段に表示されるテキスト。

各メニューの概要を説明するもののほか、WS魔法アビリティなどのヘルプテキストもここに表示される。ステータス変化アイコンを選択した場合もここに表示される。

表示スペースが1行しかないため、1度に全部を表示しきれる場合は固定で表示されるが、表示しきれない場合は文字がスクロールする。
アイテムを選択中に、ログウィンドウの上部に表示される。「アイテムヘルプ」ともいう。

装備品の場合は基本的にアイテム性能を説明するテキストになっており、食品素材などの場合は主に世界設定を説明するテキストになっているが
注釈1
主にトレーディングカードゲームの世界では、世界設定や雰囲気を説明するテキストは「フレーバーテキスト」と呼ばれ、ルールの説明文とは区別されている。
ボナンザボールのように装備品でありながら世界設定が書かれている例外もある。

食品に関しては、2016年5月10日のバージョンアップ以降、ヘルプテキストに効果の詳細が順次追記されている。
ただし1次素材については追記予定はなく、「アンチョビ」などの中間素材については引き続き検討される模様

なお、ここに表示されるテキストはあくまで説明文なので、実際の性能を必ずしも正しく反映しているとは限らない。基本的に食い違いが生じれば誤記として修正されるが、中には意図的に記載されていない性能もある。このような性能は「隠し性能」と呼ばれる。

また、海外版ではアイテム一覧に表示される名前(/translateコマンドで呼び出せる名前)と、ヘルプテキスト内に表示される名前は必ずしも一致していない。ヘルプテキスト内の名称は字数制限が緩いため、一覧中では短縮表記されていた名前が省略せずに表示されることがある。

整数以外の数字は使えないという制約があるようで、小数点以下の数字を表記する必要に迫られた時には以下のような方法で回避している
注釈3
V.フラリッシュ効果アップ」のプロパティもあるので、ピリオド(.)そのものが使えないわけではない。

ヘルプ呼び出しコマンド「/?」で呼び出すことができる。
関連項目
隠し性能】【/?

コメント表示/書き込み コメントはありません