コズミッククリーナー

記事名読み
こずみっくくりーなー/Cosmo-Cleanse
だいじなものの一つ。
近東錬金術師が開発した怪しい洗剤

ジュノ港NPCSagheera」から購入できるリンバス突入時に使うトリガーアイテム
15,000ギルで購入することが出来る。

何を目的に開発したかは不明だが、カードの機能を損なわずに、ルミニアンの体液というマニアックでグロい汚れも一発で落ちる超高級洗剤。単に「洗剤」と呼ばれる事も多い。
だいじなものを持っている状態で話しても二個目は売ってもらえず、使ってから話しかけると売り切れと言われ、再入荷する時間を教えてくれる。

再取得するには、使用(突入)してから20時間の間を置く必要があるが、星唄の煌めき【六奏】を所持していると、再購入までの間隔が1時間に、購入価格は1,000ギルに緩和される。

Sagheera : あら……ごめんなさい。
 今コズミッククリーナーをきらしてしまっているの。
 日をあらためて来てもらえるかしら。
Sagheera : えと、次の入荷は
 ヴァナ・ディール時間でYYYY/MM/DD hh:mm
 (地球時間YYYY/MM/DD hh:mm)ぐらいに
 なる予定よ。
歴史
当初の価格は5万ギルであったが、2007年6月6日のバージョンアップで3万ギルに値下げされ、さらに2008年9月9日には1万5000ギルにまで値下げされた。また当初は72時間経過しないと再購入できなかったが、2012年12月13日のバージョンアップで20時間に短縮されている。

2015年8月5日のバージョンアップでは星唄の煌めき【六奏】によって販売間隔と購入価格が緩和されるようになった。
名称について
愛で動く不死身の宇宙戦艦(廃物利用)が母星の運命背負って飛び立って行ったり、深夜の通販番組で外国人が大げさに驚いて見せたりしてそうだったりと、ネタに困らないネーミングである。直訳すれば宇宙の洗剤
関連項目
リンバス】【Sagheera

コメント表示/書き込み コメントはありません