暗黒剣

記事名読み
あんこくけん/Blade of Darkness
エキストラジョブ暗黒騎士の取得クエスト
暗黒騎士の技を伝えるガルカザイド(Zeid)
パルブロ鉱山で見た者がいるらしい。
彼に会えば……?

攻略
  1. Lv30以上のジョブバストゥーク鉱山区に居るガルカの少年Gumbah(J-7・二階)に話しかける。ミッションに多く関わるNPCのため何度か話しかけることを推奨する
    注釈1
    クエストの場合は「そうだ、そういえば、ウェライがいなくなる前にも、お客さんがきたんだよ……。」と、話し始める。

  2. パルブロ鉱山MAP[3]内のツェールン鉱山に通じる筏(H-8)
    注釈2
    パルブロ鉱山HPが最寄りとなる。
    に乗ってからレバーを引くとイベント発生。暗黒騎士ザイドが現れて両手剣カオスブリンガーを手渡され「この剣を暗黒の業で染める」ように言われる。
    この際、マイバッグに空きがないとイベントが発生せず、ただただツェールン鉱山へ到着するだけなので注意。
  3. カオスブリンガー装備し100体以上
    注釈3
    以前は「108体倒す必要がある」との説もあったが、おそらく数え間違いにより発生した俗説である。108という数字は仏教で言う煩悩の数から推測したものと思われる。数え間違いを防ぐためにカウントしていた数より多めに倒しておくと良い、という意味合いもあるのかもしれない。
    の敵に止めを刺す。
    【注意点】
    ・必ず通常攻撃で倒す(WS遠隔魔法は不可)
    ・同目的の他者とPTを組んでもカウントは共有されない
    経験値が入らない敵でも可
  4. 目標数が達成されていればベドーエリアチェンジする事でイベントが発生しクエストクリア晴れ暗黒騎士ジョブチェンジできるようになる。また同時に称号「暗き業宿りし者」を得る。

念願の暗黒騎士を取得して「こんなナマクラもう見たくない」と思う冒険者も少なくないと思われるが、ここで捨ててしまうと暗黒騎士の更なる業を思い知る事になる。詳しくは【カオスブリンガー】又は【死を運ぶ刃】を参照されたし。

円滑に進めるためのコツ
カオスブリンガー装備できるジョブ戦士魔導剣士、そして当クエスト後にジョブチェンジ可能となる暗黒騎士である。そのため百人斬り戦士魔導剣士で行う事になる。
カオスブリンガーD値も低く隔も長いため、Lv30になりたてで挑む際はサポ黒にして、一撃目にストーンで敵HPを削っておき、二撃目にカオスブリンガーでとどめを刺すなど工夫すると良いだろう
注釈4
その際フェイスモーグリを呼び出しリフレシュ効果を受けられるようにしておくとよい。

どちらのジョブにしてもLv50程度あれば南グスタベルグ入口の雑魚は一撃で仕留めることができる。
逆にLv99で挑む場合はこちらが強すぎてしまい、どんなに遠隔武器や低火力精霊魔法を使っても相手が落ちてしまう。追いかけるのが面倒と感じる場合はサポ忍サポ白or赤にしてダメージを与えない方法で釣るとよいだろう。

【カウント方法の一例】

【その他のコツ】
敵がリンクしている状態で、次の敵を正面に捕らえながらトドメを刺すと「自動でターゲットを変更しました。」と表示されるが、この状態では次の一撃を間隔0で放つことができる。この現象を利用し、三国周辺の敵をディアで複数匹釣り集め、それらを一撃で仕留めていくと素早いクリアが可能。多くの敵を連れ回す事になるのでなるべく人の居ない場所で行いたい。

時期は限定されるが、ハロウィンピュラクモンイベントに出現するWraith Batは一撃で死ぬ上に即ポップするので、大量に倒しやすいが上記リンク釣りと同様、大量に引っ張ったりすればイベント進行中のプレイヤーに多大な迷惑をかける事になるので要注意。

正直、効率を求めすぎても無駄なミスを呼び兼ねない
注釈5
計測ミスやトドメミスを恐れるあまり「先ず他で削って」の部分に執着し過ぎて削り倒すなど
ので、ヘイストを使用する殴らないフェイスを呼び出し、無心で黙々とカオスブリンガーだけを振るい続けた方が結果として近道になる。
関連
暗黒騎士】【Zeid】【カオスブリンガー】【死を運ぶ刃

コメント表示/書き込み コメントはありません