カオスブリンガー(かおすぶりんがー/Chaosbringer)
両手剣の一つ。
グラフィックダーククレイモアと同じ。
Rare Ex
3 666
Lv1~

2つのクエスト暗黒剣」(暗黒騎士ジョブ取得クエスト)と「死を運ぶ刃」(両手剣デスブリンガー取得クエスト)で使用されるが、いずれの場合もクリアのためにはこの剣を使って100体以上*1の敵にとどめをさす必要がある(WSで止めを刺すとカウントされないので注意)。
この煩わしさのために暗黒騎士ジョブを取得しないPCも少なくない。

戦士が育っていれば問題ないが、メイン後衛で育ててない場合や、ゲットしたての暗黒騎士で「死を運ぶ刃」を行なう場合は激しく面倒である。これはカオスブリンガー自体がとてつもなくなまくらであるため。
数値的な話をすると、D値が3なので固定ダメージが11(3+8+int(3/9) )となり、攻防比振り切っている状態でも一撃の最大ダメージクリティカルヒット時の33となる。通常攻撃はおおむね17~26程度で、このダメージだとグスタベルグ周辺のレベル-1モンスター(Tunnel Wormやら。HP25)ですら一撃で倒せないことが多い。
そのため、サポ黒にしてストーンで削る、安全性も含めグスタベルグミミズを狩るというスタイルが一般的であろう。
「急がば回れ」で先に戦士Lvおよび両手剣スキルを上げて、蜂やミミズを一撃で倒せるようにしてからやった方がストレスも貯まりにくくて良いかも知れない。

なお、この二つのクエストでのカオスブリンガーによる撃破数は共通の数値である。即ち「暗黒剣」では100体以上、「死を運ぶ刃」では「暗黒剣」での撃破数と合わせて通算200体以上を撃破しているのがクリアの条件となる。

暗黒騎士ジョブの取得で安心してカオスブリンガーを手放してしまうと撃破数がリセットされてしまい、次の「死を運ぶ刃」をクリアする為には(またカオスブリンガーを入手することから始めて)新たに200体以上の敵を撃破しなければならなくなる。逆に「暗黒剣」進行中に200体以上の敵を撃破しておけば「死を運ぶ刃」を受けてすぐにデスブリンガーを取りに行く事ができる。

バストゥーク周辺で漆黒色の両手剣を持ち、黙々と敵を切り続けているソロPC(戦士)は十中八九このクエストの達成を夢見ている者に違いない。カオスブリンガー(=「混沌をもたらすもの」)の名のとおり、クエスト進行中はじれったさとカウントの面倒さで混沌としてくる。100匹斬ったつもりでベドーに入っても撃破数不足でイベントが起きず、泣く泣くグスタベルグに戻る様はまさに業と言える。

例え破棄しても、パルブロ鉱山のトロッコに乗りツェールン鉱山に向かえば再び何度でも入手できる。
暗黒剣クリアし、デスブリンガー競売から購入するつもりで捨てた後、数年経過後に南海の魔神等の帰りにトロッコに乗ると普通に落ちている辺り、ザイドの執念と業の深さを思い知ることができる。

関連項目

暗黒騎士】【デスブリンガー】【エキストラジョブ】【Zeid】【暗黒剣
*1
108体以上という説もあるが、数え間違いにより発生した俗説であると推測される。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。