死を運ぶ刃

記事名読み
しをはこぶやいば/Blade of Death
バストゥーククエストの一つ。
暗黒騎士ザイド(Zeid)より手紙が届いた。
どうやら「カオスブリンガー」に関係する、
新たな試練のようだが・・・。

オファー条件は暗黒騎士取得クエスト暗黒剣」をクリア済みであること。

  1. バストゥーク鉱山区(J-7)(二階)のグンパ(Gumbah)に話しかけるとクエストオファーだいじなもの:ザイドからの手紙を入手する。
  2. 前節「暗黒剣」と同じ手順で、前節から通算200体の敵を倒す(後述)。
  3. グスゲン鉱山MAP[1](コンシュタット高地隣接マップ)(J-7)の水辺にある「???」にカオスブリンガートレードするとイベントが発生してクエストクリアカオスブリンガーの代わりにデスブリンガーを入手できる。また称号が「黒の死神」になる。

クエスト死を運ぶ刃クエスト
暗黒剣
デスブリンガーの入手条件
ザイドZeid)から預かった手紙を渡された冒険者はその中身を読んで愕然とする事になる。
「手にした剣の重さを忘れるな。
 さらにその剣を黒く輝かせることが
 できたならば、新たなる力を与えよう。
 黒く輝いたその剣を、忘れられた鉱山の
 怪物
注釈1
バストゥークミッション忘れられた鉱山にて」で出現するプギル族NM「Blind Moby」のことと思われる。
を呼ぶ水辺に沈めよ。
 もしその剣を失ったならば、以前と
 同じ場所にておまえの手に舞い戻るだろう」

早い話が「もう百匹斬って来い」である。

暗黒剣」終了後にカオスブリンガーを捨ててしまっている場合は手紙にある通り前節と同じパルブロ鉱山で再入手できる…が、前回輝かせた分は当然無効であり、またゼロから、即ち200体以上の敵を撃破しなければデスブリンガーを入手できない。せっかくあげた剣を捨てられたザイドの密かな怒りを痛感できる仕様となっている。
この仕様から判るとおり、クエストクリア条件は「カオスブリンガーを入手してから200体以上の敵を倒す」であり、「クエストを受けてから100体以上倒す」ではない。
そのため、「暗黒剣」で一気に200体以上倒しておけば、クエストを受けた後すぐにデスブリンガーを入手することも可能。

なお、Rare Ex属性であるカオスブリンガーに対しデスブリンガーRare属性のみなのでこのクエストクリアしなくても競売で入手できる。

しかしデスブリンガーは低Lv帯でこそ高性能だが、長く使ってもLv20くらいが限界なのでほとんど使う機会がない。
労力に見合わない報酬と分かっていても「デスブリンガー」とクリア後の称号「黒の死神」の響きで百人斬りに出かけてしまったり、もうこんな作業はしたくないと思いつつも「いつかはデスブリンガー強化百人斬りクエスト実装されるのでは
注釈2
暗黒騎士AF実装と聞いて「まさか」と思った冒険者も少なくなかったと思われる。
」と儚い希望を持ってしまったりする辺りが暗黒騎士達の業の深さなのだろうか。

もっと穿った見方をすれば大抵の2回目の百人斬りを苦労して行う理由はデスブリンガー欲しさではなく、単にカオスブリンガーを処分したいからともとれる。ここまで来るともはや業と言うよりはむしろ禊ぎに近い。
関連
暗黒騎士】【デスブリンガー】【カオスブリンガー】【暗黒剣】【Zeid】【百人斬り

コメント表示/書き込み コメントはありません