遠隔武器(えんかくぶき/Ranged Weapons)
狭義には遠隔攻撃武器の総称。
広義にはレンジウェポン(遠隔武器)スロット矢弾スロット装備できるアイテムの総称。

狭義の遠隔武器

敵から離れた位置から攻撃が可能な武器の総称。ゲーム内では「レンジ武器」「レンジウェポン」と記述される。
弓術射撃投てきスキルで使用する。
遠隔武器を用いた攻撃に関する仕様や環境、戦術およびその変遷については【遠隔攻撃】や【狩人】、【狩人一強時代】の項を参照されたし。

弓術射撃
弓術射撃武器装備欄のレンジウェポンスロットに発射装置である矢弾スロット消耗品ブレット装備して使用する。

投てき
ブーメランのような非消費型はレンジウェポンスロット石つぶてのような消費型は矢弾スロットのみに装備され、他方のスロットは空欄となる。このとき、他方のスロットに何かを装備すると、もとの投てき武器装備から外れてしまう。


広義の遠隔武器

レンジウェポンスロット矢弾スロット装備するアイテムの中には、遠隔攻撃に利用できないものも存在するが、これらのことも遠隔武器と称する場合がある。当然、これらの装備品遠隔攻撃用の武器を同時に装備することはできない。

遠隔攻撃に利用できないレンジウェポンスロット矢弾スロット装備品の例

ステータスブーストを主目的とした一部の投てきスロット装備は、かつて実際に遠隔攻撃に用いることができたが、うっかり投げが多発したため2007年6月のバージョンアップでこれらの投てきスロット装備装備中は遠隔攻撃が使用できなくなった。
なお、当時のなごりでモリオンタスラム等はスタックが可能であるが、スタック状態で装備しても効果は1つを装備した場合と変わらない。


関連項目

射撃】【弓術】【投てき】【遠隔攻撃】【レンジウェポン
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。