菱餅

記事名読み
ひしもち/Swt. Rice Cake
スィーツの一つ。12個スタック可。
三枚重ねにした菱形のライスの固まり。
各段の配色は各々異なる薬効を表すと云う。
MP+17 VIT+2 INT+3 MND+1 回避+5
レジストサイレス+4 ヒーリングHP+2
ヒーリングMP+2

合成によって作成できる。

指定生産品で得られるギルドポイントは147。一日に得られる上限は10320。(70.20個)

売却標準価格は98ギル
食事効果
名称効果時間食事効果
菱餅30分MP+17 hHP+2 hMP+2 INT+3 VIT+2 MND+1
回避+5 レジストサイレス+4

豊富な種類のステータスアップ効果を誇るスィーツ。後述する通り、効果の割には価格は意外なほど安い。

それぞれのステータスアップ量では平均的であるものの、後衛向け食事として一定の人気がある。その理由として特筆すべきはhMP+とINT+の二つを両立させる食品の中ではきわめて安価であること。同等の強化性能を持つ他の物は、決してお財布にやさしいとは言えないパイHQや、手間がかかり流通量の少ないパママのタルトなどに限られるため、投売り傾向の強い菱餅砂丘時代から存分にメイン食事として使っていける程度のコストパフォーマンスといえる。おまけ程度にMNDも上昇するため赤魔道士にも向いているし、レジストサイレスの効果は(あまり過剰に期待すべきではないが)発動すると嬉しい気分になること請け合い。

2016年6月7日のバージョンアップヘルプテキストが変更され、アイテムの効果が表記されるようになった。

過去は調理スキル上げ師範スキル帯で大量に製造されていたため、安価に流通していた。

当時は他の師範レシピの材料がキングトリュフ龍の肉呪われた飲料Ex属性ロイヤルゼリーなどであり、現実的な選択肢がロイヤルゼリー素敵合成か、競売からマグワートを大人買いすることによる本レシピ合成くらいしかなかった。このあたりは“アダマンゾーンにダーク材”のデスサイズに通じる物がある。
マグワートほど障害にはならないものの、NPCからの購入で調達できるとはいえ、ガーディニアの実ノーグナシュモ)とスティッキーライスジュノ下層)がスタック不可だったため、手間もかかっていた。その後はHome Pointワープの追加や材料がスタック可になったことで、手間に関してはかなり軽減されている。

ちなみに、2006年2月21日のバージョンアップで、それまで菱餅までのつなぎに大量生産されていたタブナジア風タコスは、レシピスキル97から皆伝レシピレシピスキル81)まで落とされた。これにより再び調理師範の修行は(95)以降99まで菱餅作りほぼ一択に集約されることとなり、多くの調理士の懐を脅かす結果となった模様。

その後はアビセア実装に伴って龍の肉が潤沢に供給されるようになり、レッドカレーパンにすれば競売での捌けも良いため、供給が限られるマグワートからの菱餅を選択せずにそちらを選択する調理職人も多くなった。アルタナムルスムレシピが判明した後はそちらを作る調理職人もいる模様。

近年では競売頼みになる本レシピよりも、NPCからの購入のみで完結する事の可能な味噌スープ(スキルキャップ104)、および一部の素材を集めるか競売から購入する必要があるものの、需要が非常に高い味噌ラーメン(スキルキャップ90)やオムレツサンド(スキルキャップ101)で師範高級職人を一気に駆け上がる事が可能であるため、菱餅指定生産品目当てに作られる程度となっている。
その他のヒシモチ
ひなまつりイベントでは、ウィンダス鼻の院の手による女の子に変身できる菱餅が配られたが、こちらのレシピは残念ながら実装されていない。

共通して以下の性能を持つ。
ウィンダス鼻の院が開発した、魔法菱餅

99個スタック可。店売り不可。宅配はできるが競売への出品はできない。

変身する種族ごとに以下の4種類がある。

ひなまつりは日本の行事であるため、日本人には直感的に効果がわかっても外国人プレイヤーは「何故ライスケーキを食べると少女に変身するんだ!?」と意味が判らず戸惑ったらしい。
また、同じように男の子に変身できる、柏餅も存在する。
関連項目
ひなまつり】【コスチューム】【柏餅

コメント表示/書き込み コメントはありません