アダマンインゴット(あだまんいんごっと/Adaman Ingot/Adaman-Barren/Lingot adamant.)
金属材の一つ。12個スタック可。
製錬したアダマンチウムの塊。

FFシリーズ伝統の素材(後述)。合成の他、禁断の地アビセアエリアSturdy Pyxisなどで入手可能。

アダマン3に対して1の割合の合金。恐らくヴァナ・ディールにおいて最も硬く強度に優れる金属であり、その性能はダーク鋼を上回ると思われる。その精錬・成形には最も熟練した鍛冶師の技術を要する。
精錬されたアダマンチウムは紺青の色合いを持つため、武具・鎧等に使用されている場合はその色から素材を察することが可能である。また、これを用いた合成品の武具の多くはDEXVITHP強化するプロパティを持つ。

稀少なアダマン鉱を3つも使用する豪勢なレシピとなっており、供給に応じた高値が付いている場合が殆どであろう。
スキル95を超えるとこれを材料に使用するレシピがほとんどとなるため、鍛冶師範への道は茨の道である。

アトルガンの秘宝実装によりわずかながらに供給経路が増えた(採掘チョコボ掘りなど)ため価格も幾分落ち着いていたが、アルタナの神兵と同時に実装されたかばん拡張クエスト7の素材として指定されたために特需が発生、往時の価格を取り戻した。この時同時に「解明への灯」の報酬に設定されたのは、かばん特需に対する救済措置のためもあると思われる。

その後、アビセアで手に入るようになったこと、アダマンを用いた合成品が使われる機会が減ったことなどから多くのワールドで価格が下がったものの、アダマンブレット実装後に再び値上がり傾向となった。

売却標準価格は3,625ギル

合成レシピ

鍛冶皆伝スキル上限:90)]
炎のクリスタル
アダマン鉱×3 + 鉄鉱

NQ:アダマンインゴット×1個
HQによる変化はなし
鍛冶師範スキル上限:91)]
炎のクリスタル
アダマン鉱 + アダマンナゲット×6

NQ:アダマンインゴット×1個
HQによる変化はなし

関連クエストミッション


コラム

架空の素材としては、FFシリーズに限らずメジャーな部類に入るであろうと思われる。

アダマンチウム(Adamantium)は金属、アダマンタイト(Adamantite)は鉱物をあらわす語尾が付けられている。Adamantium、Adamantiteの語源はダイアモンドと同じであり、ギリシャ語のAdamas(征服できない、懐かない)に由来するという。つまりは破壊できない金属、というほどの名称であると思われる。
ヴァナ・ディールでは鉄を含む合金であるらしく、レシピ鉄鉱を含んでいる。ナゲットを使ったレシピでは鉄を含んでいないように思うが、ナゲット自体が不純物を含む合金である。

関連項目

アダマン鉱
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。