記事名読み
ちまき/Rice Dumpling
穀物料理の一つ。12個スタック可。
竹の葉に包まれたライスの固まり。
食した者の邪を払う魔除けの効能をもつと云う。
HP+17 STR+3 VIT+2 AGI+1 命中+5
+20% (最大45) 飛攻+30% (最大45)
レジストパライズ+4 ヒーリングHP+2
ヒーリングMP+2

指定生産品ポイントは、210(上限10,800)。(51.43個)

2016年8月3日のバージョンアップヘルプテキストが変更され、アイテムの効果が表記されるようになった。

売却標準価格は140ギル

食材の内サンゴタケの入手先が限られているため、指定生産納品でいつ指定されてもいいように折をみて集めておくのも良いだろう。
かつては師範レベルのレシピの中でも温情ある素材ばかりだったため多くの調理職人がこぞってスキル上げ目的で作成していた。
アイコンの画像から中華ちまきがモチーフだと思われる。実装当時は醤油タケノコ、チャーシューの具材となるブタ肉未実装だったのでヴァナ・ディール風ではあるものの、ありものの素材でうまく表現しようとした努力が垣間見える。
日本の場合は何も混ぜていない蒸したもち米に砂糖やきなこを付けて食べること多いため、一部のプレイヤー実装時にスィーツに分類されていないことに疑問を持ったとか持たなかったとか。
外部リンク
Wikipedia - 粽
関連項目
穀物料理

コメント表示/書き込み コメントはありません