アブダルスコア(あぶだるすこあ/Abdhaljs's Honor)
アイテムの一つ。2012年3月27日のバージョンアップで追加された。
魔道士アブダルスレギオン制覇者に対する褒美として用意した一品。
12個スタック可。店売り不可。Ex属性はないが、競売に出品したり宅配することはできない。

レギオン天衡の間ガルー族NM「Paramount Gallu」およびフラン族ボチュルスNM「Paramount Botulus」が複数個*1ドロップする。

同時に追加された免罪装備錬成することでオーグメントを付与することができる。
印章の欠片免罪符の断片と似たようなアイテムだが、こちらのオーグメントの効果は固定とされているところが異なる*2
オーグメント性能は非常に強力なのだが、以前はHQ呪物にしか付与出来ず、その入手は非常に困難であるため、微妙な価格で取引されていた。
2013年4月30日のバージョンアップにて、NQ免罪装備にもオーグメントを付与する事が出来るようになり、こちらはオーグメントの数値が完全固定*3かつアブダルスコアを3つ使用するため、流通と価格の上昇が予想されていた。が、予想に反してパルスアームズ装備ドロップ率が非常に低かったため、目当ての固定団体などが効率よくレギオンを攻略。そのため大量に産出されることとなり、価格もほんの少し金策を行えば購入できる程度に収まることとなった。

さらに、アイテムレベル実装によって、レギオンの衰退と共に免罪装備群の価値も下落。当初は手に入れても良くて倉庫行き、最悪そのまま捨てられる運命にあった。しかし、2015年11月10日のバージョンアップによって、合計36個のアブダルスコアによって開放、その上で25000メリットポイントギルル碇切と交換できるようになった*4

第2回ノマドモグボナンザでは、免罪装備HQとセットで3等賞品になっていた。おかえり!モグボナンザでは単独で4等賞品の1つとなっている。

関連項目

レギオン】【天衡の間】【印章の欠片】【免罪符の断片】【Abdhaljs
*1
現在1~3個ドロップが確認されている。
*2
HQ免罪装備のみ、NQHQで数値が変化する。HQ1~3の差はない。
*3
憎まれた装備で付与されていたNQの値が付く。
*4
下位装備シャラフィスト翡翠は、12個のアブダルスコアと500メリットポイントで交換可能である。詳細はツボチャージで。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。