Kyou

記事名読み
きょう
醴泉島-秘境に出現するカトゥラエ族NM2016年12月13日のバージョンアップで追加された。
出現条件
オーメンの第3区画(中ボス)クリア時に「香車」を選択した場合、第5区画にボスとして出現する。
特徴
コンテンツレベル139に相当するモンスター

HPが減ると百烈拳を使用する。
魔法プロシェルメテオなどを詠唱する。

固有技で「アンファルタリングブラバード(前方範囲10000ダメージカット装備による軽減不可の頭割り。)」をHP75%、50%、25%、10%のタイミングで使用。
全員で受けてダメージを分散させるか、盾役一人で受けてゾンビ作戦を展開するかのどちらかの戦法を採ることになる。
攻撃範囲が前方扇型でなく、前方直線方向に、横幅の狭い帯状であるため、場所取りには注意。
またデスディミヌエンドなどにより呪いがかかったままだと、まず確実に死ぬこととなる。

通常攻撃暗闇麻痺静寂悪疫石化呪い追加効果が付与されており、発動率も高い。
このため何の対策もせずに被弾型の盾役を当てると、ヒーラー状態異常の治療に忙殺されることになる。
対策としては蝉盾回避し続ける
注釈1
Kyou自身の特殊技で全て消えるので、戦闘時間の大半が蝉の張り直しに費やされることにはなるが。
百烈拳の時は要サポート)か、風水魔法アトゥーンヴェックス+α
注釈2
風水魔法弱体化により、現在では風水魔法だけでは状態異常レジストを望めないようになってしまった。
で相手の魔命を下げ、味方の魔回避を上げて発動率を大幅に下げてしまうと良いだろう。
ターゲット者が複数の弱体を受けるとKyouの目が光り、メテオダメージが倍増していくギミックが確認されている。2つ目から発動して50%ずつ増加、弱体5個なら+200%=3倍ダメージ

また、アンファルタリングブラバード使用後は一定時間回避能力ダウンスフィアアイテム使用不可スフィア(こちらは後半以降のみ)を展開するため、安易に近寄って戦闘していると、ステュクスサイクロン静寂となっているところにアンファルタリングブラバードなどの特殊技を立て続けに食らって壊滅する、といった事態となるため注意しなければならない。
香車の小札イスクルゴルゲットエンメルカルピアスウドゥグジャケット月虹布だいじなもの香車の曲玉」(100%)

また、称号が「キョウ・キラー」(Kyou Killer:香車を殺した者)になる。
名称について
オーメンカトゥラエ族は日本のボードゲーム「古将棋(平安将棋)」に由来し、Kyouは香車に相当する。チェスではルークに相当する駒。
関連項目
オーメン】【Fu】【Kei】【Gin】【Kin】【Ou

コメント表示/書き込み コメントはありません