Gin(ぎん)
醴泉島-秘境に出現するカトゥラエ族NM2016年12月13日のバージョンアップで追加された。

出現条件

オーメンの第3区画(中ボス)クリア時に「銀将」を選択した場合、第5区画にボスとして出現する。

特徴

コンテンツレベル139に相当するモンスター

HPが減ると絶対回避を使用する。ただし使ってくるタイミングはまちまち。
魔法雷属性土属性魔法を詠唱する。

固有技で「ゼロアワー(自己中心範囲闇属性割合魔法ダメージ+喰らったキャラヘイトをリセット)」をHP75%、50%、25%、10%のタイミングで使用。
ヘイトリセットタゲが崩れやすいため、後衛もまとめて食らって全員のヘイトをリセットし、盾役タゲを戻しやすくすると良い。

また開幕に「サプレシブスフィア(特殊バリア)」を使用する。
これは特定の魔法属性一つを吸収する*1効果で、ゼロアワーを使うたびに吸収する属性が変化する模様*2
ゼロアワー使用後に即座にどの属性吸収されるかを調べ、吸収されない属性連携魔法切り替えることで効率よくHPを削ることが可能。

連携ダメージ増加の特性を持ち、通常の連携ダメージに比べおよそ二倍ものダメージを与えることが可能。
ただし、MB受付時間中は全属性ダメージ吸収されるため、二連携以上は連携ダメージ回復されることになるので注意。
なお、連携による全属性吸収モードはあくまでMB受付時間中のみのため、直後に連携が発生しないWSを撃った場合、連携エフェクトが消える前であっても全属性吸収モードは直ちに解除される。

ブレイク*3を詠唱するので石化対策が必要だが、それ以外には特段の対策が必須な要素は無いため、比較的編成には融通が利く相手といえる。

戦利品

銀将の小札アシェーラハーネスヤメラングディンジルリング月虹革だいじなもの銀将の曲玉」(100%)

また、称号が「ギン・ガッガー」(Gin Gagger:銀将を抑圧した者)になる。

名称について

オーメンカトゥラエ族は日本のボードゲーム「将棋」に由来し、Ginは銀将に相当する。チェスでは ビショップに相当する駒。

関連項目

オーメン】【Fu】【Kyou】【Kei】【Kin】【Ou
*1
Lv2以上の連携の場合は、構成する属性に特定の属性があれば吸収される。例:氷属性吸収の場合、湾曲吸収
*2
HPが減ると複数の属性吸収する。そのため、たとえば雷と土を吸収する状態になった場合、光と闇の両連携吸収されてしまう。
*3
25%からはブレクガになる。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。