黒の補遺(くろのほい/Addendum: Black)
この項目の本来の英名は「Addendum: Black」です。wikiの技術的制限からコロンが全角になっています。

学者ジョブアビリティの一つ。Lv30で習得。
黒のグリモア効果中、特定の黒魔法が詠唱可能になる。

黒のグリモア」状態の時に「戦術魔道書」から使用する。
黒のグリモアが続く間、スリプル及びスリプルII、ディスペルブレイク精霊IV系精霊V系が詠唱可能になる。

魔法が使用可能になるメインジョブレベルの比較
魔法黒の補遺サポ赤サポ黒
学者サポ学
スリプル30605040
ディスペル326464-
スリプルII65-9282
ストーンIV70---
ウォータIV71---
エアロIV72---
ファイアIV73---
ブリザドIV74---
サンダーIV75---
ストーンV79---
ウォータV83---
エアロV87---
ブレイク90---
ファイアV91---
ブリザドV95---
サンダーV99---

学者が使用できなかった魔法の中で痒い所に手が届くようになる。
白魔道士をサポとしていた際に使えなかったスリプル系を使えるようになる為、サポ選びに柔軟性が生まれる。
また、高レベル帯で不足していた火力を補える精霊IV系精霊V系が行使できるようになる点も大きい。
白のグリモア切り替えると効果が切れるため、維持が難しい側面を持つものの、うまく使うことで学者の能力をさらに引き出せる重要なアビリティである。


これらの魔法メリポアビ大悟徹底」を使用した場合、グリモア補遺を使用していなくても、一度だけ使用可能になる。

関連項目

学者】【黒のグリモア】【戦術魔道書】【白の補遺】【大悟徹底】【補遺
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。