神の化身/ネタバレ

記事名読み
かみのけしん
この項目では、アドゥリンミッション神の化身」のBF戦について解説する。
BF専用エリアラ・カザナル宮天守
レベル制限なし・人数制限1~6人・制限時間30分。
強化TPなどの持ち込み不可。フェイス呼び出し可。
失敗時はエリアチェンジですぐやり直せる。


Hades(第2形態)との戦いになる。これまでのラスボス戦では第1形態と第2形態を通して1つのBFとして攻略しなければならなかったが、アドゥリンミッションでは2つのBFに分かれている。

お手伝い報酬は25000ベヤルド
攻略
Hadesは以下の技を使用する。魔法は使用しないが、各種属性技を使用する。
技名称範囲効果空蝉備考
通常攻撃(右手)自身中心ダメージ + ノックバック
通常攻撃(左手)ダメージ
通常攻撃(両手)ダメージ + ノックバック
インピュデンスダメージ + 呪い(ケアル不可) + ヘイトリセット目から2本のビーム
インセサントヴォイドダメージ + 魔法バリアバリアは約3分持続、その間イヤリングが点灯
弱点をつくことで解除
テネブラスグリップダメージ + 暗闇HPが一定量減ると1度だけ使用して羽を展開する
デモンファイアダメージ + バーン(-19HP/3sec)
フローズンブラッドダメージ + 麻痺
ブラストオブレティセンスダメージ + 静寂
エンセプルカー自身中心ダメージ + 石化
シースレスサージダメージ + スタン
トレンチャルペインダメージ + 強化複数消去
エターナルミゼリーダメージ + 呪い(ケアル不可) + ヘイトリセット羽展開以降に使用、目から6本のビーム
クリップリングアゴニーダメージ + バインド + ノックバック羽展開以降に使用
ベインオブタルタロス強化全消去(食事込み) + 衰弱羽展開以降に使用。

敵のHPバーが隠れていて見えないタイプ。共に戦う味方NPC戦闘中に、敵HPが本当に削れているか不安そうな台詞を口にするが、逆にこの台詞が出てくるということは順調に削れているということでもある。

Arcielaにはケアル可。Teodorにはケアル不可。召喚獣によるパーティーメンバーを対象とした強化回復は両NPCも効果を受ける。当初はケアルワルツでのみ回復できたが、これは修正された模様
注釈1
BF」や上級プログラム2(バタリア丘陵)では、当初本来回復できないNPCケアルワルツであれば回復できるという不具合があり、こちらも想定外の動作として修正されたのだと思われる。バージョンアップ告知で明示されていないため、修正時期は不明だが、2015年12月10日のバージョンアップでは「一部のフェイスペットに対して、アビリティケアルワルツ」が効果を発揮する。」という不具合が修正され、テオドールを含むアンデッドフェイスケアルワルツが無効になっていることから、おそらく同時にこのBFについても修正が入ったのだろう。
。なお、二人ともかなりタフなのでそう簡単には死なないが、ペインオブタルタロス衰弱を食らった後だと驚くほどあっさり崩れてしまう。

アシェラは前BFと同じでうまく位置取りをすれば遠くから攻撃してくれるが、ヘイトリセット技があるので位置調整の難度は上がっている。アシェラHPは多いので無理に位置調整する必要はないだろう。

石化のエンセプルカーと終盤使用するベインオブタルタロスが脅威だが、HPが減ったら必ず使うタイプの技ではないので、運が良ければ1度も使われないで倒すこともある。

ソロ+フェイス(IL117)でもフェイスの絆キャンペーン中であれば十分クリア可能。ただし、ベインオブタルタロスを受けると一気に崩れることがある。事前にリレイズをかけておくとアシェラ達が戦っている間に蘇生してフェイスを呼び直すことで立て直せるのでお勧めしたい。

Hades:神の化身
台詞



プロマシアミッションプロマシアと相対したプレイヤーなら気づくだろうが、神の化身となったハデスの言い回しはプロマシアのものにかなり近い。人のサガを捨てたことで、より深くプロマシアに近づいたのだろう。
関連項目
アドゥリンミッション】【神の化身
Copyright (C) 2002-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません