固有WS

記事名読み
こゆううぇぽんすきる
  1. 特定の武器装備した時のみ使用できる専用WSのこと。
  2. NPCが持つ固有のWSのこと。

クエストクリアすることで武器によらず使用できるようになるWSもあるが、その場合は基本的に武器装備可能なジョブのみがWSを使用できる。

例えばミシックウェポンエルゴンウェポンジョブ専用武器であり、WSを使用できるのも1ジョブのみである。
レリックウェポン最終段階レリックウェポン第4段階(デュナミス限定)、一部の潜在武器装備時に使用できる。

レリックウェポンでこのWSを撃つとアフターマスを得られる。
ミシックウェポン装備時に使用できる。

ただし、このWS神器クエストでも習得できる上に、ミシックウェポンの入手難度>>>>>>>神器クエストクリア難度であるため、武器を入手する前にWSを覚えている人がほとんどだろう。なお、使用するにはLv75以上である必要がある。

ミシックウェポンでこのWSを撃つとアフターマスを得られる。
エンピリアンウェポン、およびメイジャン武器の一部(通称コイン武器と呼ばれる一群)を装備時に使用できる。ただし、WSを撃つには武器Lv85以上に鍛えていなければならない。

また、クエストクポフリートの秘術」でも習得することができる。ただし、こちらはLv90以上のエンピリアンウェポンか、Lv99のコイン武器がなければクリアできない上に、レベル99でなければ使用できない。

エンピリアンウェポンでこのWSを撃つとアフターマスを得られる。
エルゴンウェポン装備時に使用できる。

ミシックWSと同様、習得クエスト(「古の棍」「先の剣」)をクリアすることでも習得できる。なお、使用するにはLv99である必要がある。

エルゴンウェポンでこのWSを撃つとアフターマスを得られる。
プライムウェポン第3段階以上を装備したときに使用できる。ただし、第3段階ではソーティ内部でしか使用できない。

プライムウェポンでこのWSを撃つとアフターマスを得られる。
元々はメリットポイントを使って習得するWSだったが、イオニックウェポン実装に伴い、固有WSとしての一面も持つようになった。

イオニックウェポン装備していると、メリットポイント振りに関係なく、5段階振ったのと同じ威力で対応する武神流秘奥義を使用できる。

また、対応するWSを撃った際にアフターマスを得られる。
特定の武器装備することで、カンパニエバトル中限定で使用可能になる。

武器分類WS追加効果連携属性
グリフィンの爪片手剣ウリエルブレードフラッシュ/分解
レクスタリオニスグローリースラッシュスタン/核熱
サムドラ両手棍タルタロストーパー魔法防御力ダウン
+魔法回避率ダウン
+睡眠
EVWSは本来クエストクリアして習得するWSだが、アンバスケード武器第4段階(カジャ武器)の実装に伴い、固有WSとしての一面も持つようになった。

こちらを装備すると、対応するEVWSを(WSを習得しているかどうかに関わらず)使えるようになるのと、そのEVWSダメージボーナスがつく。

とはいえ、最強クラスの武器RMEA)と違ってアフターマスがつくわけでもなく、武器によってはEVWS習得可能ジョブ以外でも使える、つまり使えるジョブを広げるという役割も持っているなど、他の固有WS持ちの武器とは異なる点も多い。
その他
上記以外にも固有WSを撃てる武器が存在する。

武器分類WS備考
エクスカリパーII片手剣ナイスオブラウンドナイス修正
プレミアムモグタス格闘ファイナルパラダイスパラダイス修正
西瓜割の太刀両手刀盛夏之太刀・西瓜割西瓜が割れる数修正
真オニオンソード片手剣ファストブレードIIダメージ修正
ドラゴンファング格闘ドラゴンブロウダメージ修正

なお、スペリア武器の中には装備すると本来SPWSを使えないジョブでもSPWSを撃てるようになるものがある。内部仕様は固有WS武器と共通と思われるが、こちらはジョブ固有のWSを他ジョブに解放するものなので、コンセプトは全く異なる。

また、マスター専用武器無布施経」を装備すれば両手刀の全WSを撃てるようになるが、こちらも武器固有のWSを解放するというコンセプトとは異なっている。
NPC専用の固有技
独特なエフェクトを持つ各NPC固有のWSも「固有WS」と呼ばれる事がある。
こちらは【NPC専用特殊技】の項目を参照。

一部はフェイスを呼び出すことによって使用してくれるものがある。
関連項目
レリック】【レリックWS】【ミシックWS】【エンピリアンWS】【エルゴンWS】【プライムWS】【武神流秘奥義】【カンパニエWS

コメント表示/書き込み コメントはありません