固有WS(こゆううぇぽんすきる)
  1. 特定の武器装備した時のみ使用できる専用WSのこと。
  2. NPCが持つ固有のWSのこと。

武器固有WS

クエストクリアすることで武器によらず使用できるようになるWSもあるが、その場合は基本的に武器装備可能なジョブのみがWSを使用できる。

例えばミシックウェポンエルゴンウェポンジョブ専用武器であり、WSを使用できるのも1ジョブのみである。

レリックWS

レリックウェポン最終段階レリックウェポン第4段階(デュナミス限定)、一部の潜在武器装備時に使用できる。

レリックウェポンでこのWSを撃つとアフターマスを得られる。

ミシックWS

ミシックウェポン装備時に使用できる。

ただし、このWS神器クエストでも習得できる上に、ミシックウェポンの入手難度>>>>>>>神器クエストクリア難度であるため、武器を入手する前にWSを覚えている人がほとんどだろう。なお、使用するにはLv75以上である必要がある。

ミシックウェポンでこのWSを撃つとアフターマスを得られる。

エンピリアンWS

エンピリアンウェポン、およびメイジャン武器の一部(通称コイン武器と呼ばれる一群)を装備時に使用できる。ただし、WSを撃つには武器Lv85以上に鍛えていなければならない。

また、クエストクポフリートの秘術」でも習得することができる。ただし、こちらはLv90以上のエンピリアンウェポンか、Lv99のコイン武器がなければクリアできない上に、レベル99でなければ使用できない。

エンピリアンウェポンでこのWSを撃つとアフターマスを得られる。

エルゴンWS

エルゴンウェポン装備時に使用できる。

ミシックWSと同様、習得クエスト(「古の棍」「先の剣」)をクリアすることでも習得できる。なお、使用するにはLv99である必要がある。

エルゴンウェポンでこのWSを撃つとアフターマスを得られる。

武神流秘奥義

元々はメリットポイントを使って習得するWSだったが、イオニックウェポン実装に伴い、固有WSとしての一面も持つようになった。

イオニックウェポン装備していると、メリットポイント振りに関係なく、5段階振ったのと同じ威力で対応する武神流秘奥義を使用できる。

また、対応するWSを撃った際にアフターマスを得られる。

カンパニエWS

特定の武器装備することで、カンパニエバトル中限定で使用可能になる。

武器分類WS追加効果連携属性
グリフィンの爪片手剣ウリエルブレードフラッシュ/分解
レクスタリオニスグローリースラッシュスタン/核熱
サムドラ両手棍タルタロストーパー魔法防御力ダウン
+魔法回避率ダウン
+睡眠

その他

上記以外にも固有WSを撃てる武器が存在する。

武器分類WS備考
エクスカリパーII片手剣ナイスオブラウンドナイス修正

NPC専用の固有技

独特なエフェクトを持つ各NPC固有のWSも「固有WS」と呼ばれる事がある。
こちらは【NPC専用特殊技】の項目を参照。

一部はフェイスを呼び出すことによって使用してくれるものがある。

関連項目

レリック】【レリックWS】【ミシックWS】【エンピリアンWS】【エルゴンWS】【武神流秘奥義】【カンパニエWS
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。