魔法回避率ダウン(まほうかいひりつだうん/Magic Evasion Down)
ステータス異常の一つ。
魔法回避率がダウンした状態。

名前のとおり魔法回避率が減少している状態。

サービス開始から長らく登場していなかったが、片手剣WSロズレーファタール」の実装により一般に広く認知されるようになったステータス異常
他には黒魔法フラズル」~「フラズルIII」、サムドラ装備時にカンパニエ限定で使用できる両手棍WSタルタロストーパー」の追加効果メイジャンの試練で一部の武器に付与される追加効果として発生する。

風水魔法インデランゴール」「ジオランゴール」のコルア内(効果範囲内)にいる敵にも魔法回避率ダウンを付与できるが、こちらは次の説明文になる。
風水魔法の効果により、魔法回避率がダウンしている状態。

こちらは別のステータス変化のため、他の魔法回避率ダウンと共存することが可能。

また、「魔法回避率ダウン」というステータス異常そのものではないが、踊り子ステップスタッターステップ」でも似たような効果が期待できる。

なお、魔法回避率自体がブラックボックス化しており、どのような原理でレジスト率に貢献するのかも不明であるため、数値化することも、実際にどれほどの効果があるかも不明。

関連項目

魔法回避率】【レジスト率】【魔法回避率アップ
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。