ナイスオブラウンド(ないすおぶらうんど/Knights of Rotund)
片手剣エクスカリパーII装備時のみ使用できる武器固有WS
TP:ナイス修正。連携属性:

エクスカリパーIIは全ジョブ装備できるので、サポートジョブも含めてジョブによらず誰でも撃てる初のWSとなる。

連携属性。見た目は本家「ナイツオブラウンド」そのまんまである。

ナイス(倍率?)Hit修正項目
TP100020003000
×1

TPためると雑魚に対してダメージが上昇するため、ナイス修正はダメージ修正かそれに近いものだと思われるが、詳細は報告が待たれる。

ちょっとした利用価値として黒魔道士等で装備しておいてTPが溜まり次第誰かと光連携を行い、即杖に持ち替えてMBという使い方もある。

歴史

2017年10月11日のバージョンアップで、ヘルプテキスト連携属性が追加された。

名称について

剣の名前と同様、エクスカリバーレリックWSナイツオブラウンド」のパロディになっている。WS名と言い、TP修正と言い、何となくサブリメンの合言葉「ナイスサブリガ」を髣髴とさせる名前になっている。

なお、英語版では「Knights of Rotund」になっている(本家エクスカリバーの技は"Knights of Round"=「円卓の騎士」)。rotundが「丸形の、丸々と太った」と言う意味なので、この場合は「円卓の騎士」ならぬ「丸っこい騎士」といったところか。

英語版のTP修正は以下のようになっている。
BMI varies with TP.

BMIはボディマス指数(Body Mass Index)で、いわゆる肥満度のこと。英語版ではTPためることでどうやら肥満度(丸っこさ)が変わる模様。

円いテーブルと丸々と太った様子をひっかけていたり、TP修正も肥満ネタになっていたりと、ローカライズチームの遊び心が良く表れた説明文になっている。松井聡彦Pによるとローカライズチームはノリノリで作業をしていたらしい。なお、望月一善氏は性能を見て「これ、雑ーーッ!?」とちょっと呆れていた*1

関連項目

エクスカリパー】【固有WS
*1
第17回 もぎたて ヴァナ・ディール 1:34:00頃より
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。