ナイスオブラウンド

記事名読み
ないすおぶらうんど/Knights of Rotund
片手剣エクスカリパーII装備時のみ使用できる武器固有WS
TP:ナイス修正。連携属性:

エクスカリパーIIは全ジョブ装備できるので、サポートジョブも含めてジョブによらず誰でも撃てる初のWSとなる。

連携属性。見た目は本家「ナイツオブラウンド」そのまんまである。

ナイス(倍率?)Hit修正項目
TP100020003000
×1

TPためると雑魚に対してダメージが上昇するため、ナイス修正はダメージ修正かそれに近いものだと思われるが、詳細は報告が待たれる。

ちょっとした利用価値として黒魔道士等で装備しておいてTPが溜まり次第誰かと光連携を行い、即杖に持ち替えてMBという使い方もある。
歴史
2017年10月11日のバージョンアップで、ヘルプテキスト連携属性が追加された。
名称について
剣の名前と同様、エクスカリバーレリックWSナイツオブラウンド」のパロディになっている。WS名と言い、TP修正と言い、何となくサブリメンの合言葉「ナイスサブリガ」を髣髴とさせる名前になっている。

なお、英語版では「Knights of Rotund」になっている(本家エクスカリバーの技は"Knights of Round"=「円卓の騎士」)。rotundが「丸形の、丸々と太った」と言う意味なので、この場合は「円卓の騎士」ならぬ「丸っこい騎士」といったところか。

英語版のTP修正は以下のようになっている。
BMI varies with TP.

BMIはボディマス指数(Body Mass Index)で、いわゆる肥満度のこと。英語版ではTPためることでどうやら肥満度(丸っこさ)が変わる模様。

円いテーブルと丸々と太った様子をひっかけていたり、TP修正も肥満ネタになっていたりと、ローカライズチームの遊び心が良く表れた説明文になっている。松井聡彦Pによるとローカライズチームはノリノリで作業をしていたらしい。なお、望月一善氏は性能を見て「これ、雑ーーッ!?」とちょっと呆れていた
注釈1
第17回 もぎたて ヴァナ・ディール 1:34:00頃より

関連項目
エクスカリパー】【固有WS

コメント表示/書き込み コメントはありません