タルタロストーパー

記事名読み
たるたろすとーぱー/Tartarus Torpor
両手棍WSの一つ。
ウィンダス連邦軍・宝瓶戦闘魔導師団長のKayeel-Payeelが使用するほか、サムドラ装備することでカンパニエバトル中に限り使用できるようになる。

連携属性はなし。
追加効果継続時間修正項目
TP100020003000
20秒 40秒 60秒

相手にダメージを与えない弱体専用のWS。3種類の弱体効果は同時に発生し、効果時間も全て同じである。睡眠闇属性であるため、効果が無い敵もいるが、そういった敵にも他2種の弱体は問題なく通る。カンパニエのボスクラスにも効果があるが
注釈1
耐性持ちなので睡眠は効果が無い。
必中と言う訳ではなく、時々ミスが発生する。この際は睡眠を含む全ての弱体効果が発生しない。

上書き関係は要確認。

魔法回避率ダウンの効果は不明。魔法防御力ダウン黒魔道士ミシックWSヴィゾフニルより効果が低い
注釈2
カイルパイルの同WSヴィゾフニルより効果が高い事から、なんらかの能力を伸ばす事により効果が上げられるか、さもなくばPC用に調整した結果弱体化しているのかは今後の検証が待たれる。

エフェクトは杖に魔力を込め、魔文字が象られた黒い帯で敵を束縛する。
ダメージがないため、補助用の技である。敵を無力化しつつ魔法耐性を弱めるため黒魔道士部隊との相性がいい。但し、魔法防御力ダウンが微々たる効果なこと加え、NPC魔道士部隊は多人数で多数の魔法を詠唱し、その中に範囲スリップ魔法が含まれないことの方が少ない。そのため無力化出来ずタコ殴りにされることもしばしば。

名称は「煉獄の冬眠」の意。カイルパイルは同様にタルタロスゲートも使用する。
関連項目
カンパニエバトル】【NPC専用特殊技】【Kayeel-Payeel】【サムドラ】【固有WS

コメント表示/書き込み コメントはありません